人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 11日

ニュージーランドで出会った鳥さん達(その2)

クロウタドリ(Brackbird:Turdus merula) 
  朝暗いうちから綺麗な声(クロツグミのような声)で鳴いていました
  芝生の中からミミズを啄ばんでいました
  ↓ このアドレスから鳴き声が聴けます
   http://www.nature-rings.de/tiere/Amsel/page1.html 
ニュージーランドで出会った鳥さん達(その2)_d0125872_22503538.jpg
ニュージーランドで出会った鳥さん達(その2)_d0125872_22505698.jpg
ニュージーランドで出会った鳥さん達(その2)_d0125872_22551315.jpg
ニュージーランドで出会った鳥さん達(その2)_d0125872_22553765.jpg
ニュージーランドで出会った鳥さん達(その2)_d0125872_225633.jpg
ニュージーランドで出会った鳥さん達(その2)_d0125872_22561953.jpg

↑ ♂  ↓ ♀
ニュージーランドで出会った鳥さん達(その2)_d0125872_22574062.jpg
ニュージーランドで出会った鳥さん達(その2)_d0125872_2258125.jpg

この子は色からみると微妙なのですが、何しろ初見ですので雌ということでご容赦を!
ニュージーランドで出会った鳥さん達(その2)_d0125872_23525121.jpg

ヨーロッパ全土、アフリカの地中海沿岸から中近東、インド、中央アジア南部、中国東南部、
オーストラリア東南部、ニュージーランドに生息
ヨーロッパ西部では留鳥として通年見られるがロシアや中国では夏鳥
オーストラリア、ニュージーランドの個体は1860年代にヨーロッパから持ち込まれた移入種。 日本にも旅鳥またはまれな冬鳥として、飛来するそうだ

by ckonkn | 2008-11-11 20:18 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by 越谷住人 at 2008-11-11 20:21 x
彩の夢見人さん、こんばんは
腹が白くて模様があれば、思いっきりクロツグミそっくりじゃないですか
これだけクロウタドリが撮れれば。クロツグミなんて撮らなくても大丈夫ですね
これなら来年は車の中でぐっすりと寝てても大丈夫ですね
って言う事で、車の中で留守番お願いしま~す
Commented by keityu at 2008-11-11 22:34 x
彩の夢見人さん、こんばんは
いやあ~いい声で鳴くんですね~ 
クロツグミそのまんまって感じですね。スズメ目ツグミ科だし、これじゃあ
やっぱり来年は車の中で留守番してもらうしかないですね。
Commented by ckonkn at 2008-11-12 00:33
越谷住人さん こんばんは
街中の樹の上でこの子が盛んに鳴いているのにはびっくりでした。
声からすると夢見人の好きな色物と思って探しても居るのはこの子ですからね。
まったく”鳥は見掛によらない”ですね。
”車の中でぐっすりと...”はマイスターに任せますよ。
小さい青い子、大きき青い子、黄色い子、とても寝ている暇なんかないですからね。
なんなら、名人もたまには骨休めが必要と思いますので、マイスターと一緒に夢の世界で青い子探しをしてみては!。
Commented by ckonkn at 2008-11-12 00:42
keityuさん こんばんは
いえいえ、黒系は皆さんにお譲りしますよ。
何たって青い子ですよ。とても留守番をしている暇はないですよ。
黄色い子は例のポイントで目線で撮れますから、青い子で満杯の大樽を二、三つ持ち帰りたいですから。
名前
URL
削除用パスワード


<< ニュージーランドで出会った鳥さ...      ニュージーランドで出会った鳥さん達 >>