人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2020年 03月 28日

ネコヤナギに咲いたベニの華(6)

ベニ達にも好みの花穂の樹が有るようだ。
湿原の周りには何十本とヤナギが有るので待ちぼうけの日が多い。
ネコヤナギに咲いたベニの華(6)_d0125872_22372862.jpg
ネコヤナギに咲いたベニの華(6)_d0125872_22375042.jpg
ネコヤナギに咲いたベニの華(6)_d0125872_22381807.jpg
ネコヤナギに咲いたベニの華(6)_d0125872_22382972.jpg
ネコヤナギに咲いたベニの華(6)_d0125872_22391155.jpg
ネコヤナギに咲いたベニの華(6)_d0125872_22392249.jpg
ネコヤナギに咲いたベニの華(6)_d0125872_22400645.jpg
ネコヤナギに咲いたベニの華(6)_d0125872_22405185.jpg


by ckonkn | 2020-03-28 23:21 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by chitose.nori at 2020-03-29 20:41 x
夢見人さん こんばんは 🐻
ネコヤナギと「ベニちゃん」ですね。まだ、サヨナラの日を向かえておりませんね。
それは良かったです。頑張って、お通い下さい。
そちらのネコヤナギは、葉が出て来てもう終わりですね。
当地は、今が盛りです。春らしく銀色でふっくらしています。
今日東京は、雪と聞いておりますが、埼玉は如何でしたか?

当地は本日暖かく、近所の野良猫が生意気にもひなたぼっこで、スヤスヤ!
お隣さんのネコヤナギを見て、一首作ってみました。

「猫やなぎ春の息吹でふっくらと東風(こち)に吹かれて気ままなねむり」

猫と猫やなぎが重なってしまい、意味不明です。
こっちは、どうでしょうか?

「銀白にふっくら抱かれたネコヤナギ春柔らかく東風(こち)に揺られて」

どっちも痛すぎて、撃沈です。
Commented by ckonkn at 2020-03-30 20:58
noriさん こんばんは
ヤナギも花が咲き終わった枝に綿毛が出始めているのでヤナギベニはそろそろ終焉です。
ベニはあと一週間くらいで桜前線の後を追って移動するでしょうねぇ~。
朝から屋根に4,5センチ降り積もってましたが、ボタ雪で昼過ぎに止むと
あっという間に融けてしまいました。今朝北側の屋根には名残が残ってましたが。
確かに『撃沈』ですねぇ~。
最初のは『春の息吹で』二句目は『春柔らかく』が説明し過ぎていているのでは...
「ネコヤナギ」自体が「早春」の風物詩なので敢えて持ってこなくても十分だと思います。
さらに『東風』と来てはどうなんでしょうねぇ~。
名前
URL
削除用パスワード


<< 道東で_エゾフクロウ⑤      道東で_エゾフクロウ④ >>