人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2020年 02月 03日

クイナの飛翔

今日も湿原は風も微風で春の陽気
鳥達の動きものどか...

マコモの島陰から見慣れない鳥が飛び出した
カメラのモニターで見た時〝ラッキー、ヒクイナ!!” と思ったが
良く見るとタダのクイナでガックリ
ここで水面バックで飛翔する姿を見るのは初めてなのでUPを...
クイナの飛翔_d0125872_23185937.jpg
クイナの飛翔_d0125872_23190154.jpg
クイナの飛翔_d0125872_23190569.jpg
クイナの飛翔_d0125872_23190753.jpg
クイナの飛翔_d0125872_23191456.jpg


by ckonkn | 2020-02-03 23:22 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by tanuki_oyaji at 2020-02-04 09:32
彩の夢見人さん、おはようございます〜♪
これは凄い!!
クイナの飛翔シーンが撮れるなんてチョー貴重です。
青空の映り込んだ水面背景にクイナが際立って素晴らしい。。。
Commented by yuugesyou at 2020-02-04 20:09
夢見人さん こんばんは!
ヒクイナじゃなくても十分貴重な画になってますよ。
湿地帯をクイナが歩いているところは撮れても飛翔は撮れませんよ。
しかも青空が写り込んだ湖面の上を飛ぶなんて二度と出逢うことはないでしょうね。
Commented by chitose.nori at 2020-02-04 22:02 x
夢見人さん こんばんは 🐻
「クイナ」は、本日初めて見る鳥ですね。図鑑を見ると半夜行性で、日中飛翔するなど
稀であるということらしいですね。貴重な「クイナ」の飛翔姿を見せて頂き、有難う
ございました。また、見事な水面の低空飛翔で綺麗に撮影されていました。素晴らしい!
最初に画面を見た時には、「サンカノゴイ」かと思いましたが、そうですか・・・・!
「ヤンバルクイナ」の親戚とは思いませんでしたよ。これは飛べない鳥ですよね。
本当に貴重な飛翔姿を見せて頂き、感激しております。
Commented by 漂鳥 at 2020-02-04 23:04 x
こんばんは。
いやあクイナの飛翔は初めて見ました。写りも色合いも素晴らしく、大げさでなく感動しました。
地道に通っている努力に、神様からのプレゼントでしょうかね。
Commented by ckonkn at 2020-02-05 00:51
tanuki_oyajiさん こんばんは
『チョー貴重』だなんて言葉、有り難うございます。
ここではカラス、カワウ以外の飛んでいるものは一応ファインダーの中に入れないと
悔しい思いをします。特に一人の時ボーッとしてると何も撮れないですから。
Commented by ckonkn at 2020-02-05 00:53
夕化粧さん こんばんは
ここでは西側の水辺にヒクイナ、クイナが居ついているので密かなブームになってるようですが、
昔K公園の東屋前で良く見たイメージが有るので撮りたいと思ってませんでした。
おっしゃる通り『二度と出逢うことはない』とは思いますが一応頭の隅に入れておきます。
三日も経ったら忘れているでしょうが(笑)。
Commented by ckonkn at 2020-02-05 00:56
noriさん こんばんは
ホー、noriさんがこんな地味な鳥に反応なさるとは進歩しましたねぇ~。
それに『図鑑を見る』なんて感動ものですよ。
この鳥は普段はドロドロの中を歩き回って餌捕りをしているので撮ろうとは思わないのですが
ヒクイナと間違えたとは言え飛んでたので反応してしまいました。
一昨日は撮れたのはこれだけだったので残したのですが、思わぬ反応にビックリです。
Commented by ckonkn at 2020-02-05 00:58
漂鳥さん こんばんは
漂鳥さんも初めてですか、ここは何が起こるか分かりませんねぇ~。
珍鳥は滅多に来ませんがこんな楽しみが有るから通い詰めてしまうのかも知れません。

『鳥というものは、思いがけないとき、自分の心の準備が何もないときに、突然舞い降りてくるもの』
まさにこの言葉の通りで、そんな出会いが一番楽しい時かも知れません。
名前
URL
削除用パスワード


<< 水辺のセイタカに(12)      凪の水面をミコが行く >>