人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2019年 10月 21日

曇天の中のオオタカ若

今日もまた一日中曇天、飛んでいるのはカワウ、ヒヨの群れ、カラス、アオサギだけ
朝方アリスイが結構出てくれたが9時を回った途端にパッタリと出なくなってしまった
昼過ぎにオオタカの若が水鳥を狩ろうとやって来たが何時ものように失敗
対岸に飛んで行って見失ったが暫く経ってから後ろでカラスの騒ぎ声、若が追われていた
曇天の中のオオタカ若_d0125872_23342239.jpg
曇天の中のオオタカ若_d0125872_23353346.jpg
曇天の中のオオタカ若_d0125872_23344043.jpg
曇天の中のオオタカ若_d0125872_23345086.jpg
曇天の中のオオタカ若_d0125872_23355388.jpg


by ckonkn | 2019-10-21 23:37 | 野鳥 | Comments(3)
Commented by chitose.nori at 2019-10-22 19:38 x
夢見人さん こんばんは 🐻
お久しぶりです。終活の整理も滞りなく終了したようですね。
整理しすぎて、「あァー!」という、場合があるのでお気を付けください。
オオタカも、カラスに追われるなんて情けないですね。カラスなど撃墜してくれればいいのに!
5枚目の、ゆったり、大きく羽を広げた、羽模様が綺麗であります。いいですねェ~!
本日、紅葉を見ながら散歩をしていたら、木の幹を上下に走り回っている小鳥がいて、
初めはエナガかと思ったのですが、嘴も尾っぽも違うので、家に帰って調べました。
どうも、おそらく、シロハラゴジュウカラではないかと思います。(団体行動をしておりました)
背面は青みがかった灰色で、お腹の辺りは真っ白でした。(地上に下りて、目の前まで来ました)
判定をよろしくお願いいたします。
Commented by ckonkn at 2019-10-24 18:54
noriさん こんばんは
撮った当時は自信満々だったのですが見返すと「何だこれは」ばかりです。
多少間違って消してもブログに載っているものが有るので諦められるので気が楽です。
間違いなくシロハラゴジュウカラです。この種だけが逆さになって木を上から下へ移動できるそうです。
冬に備えて樹皮の間に餌を蓄えていたのしょうねぇ~。
『紅葉を見ながら散歩』、羨ましい!! こちらは10月に入って晴れたのは2日間だけ
こちらの紅葉はまだまだ先になります。
Commented by ckonkn at 2019-10-24 19:47
noriさん 追記です
プレバトを見ていて思い出しました。
で今回は一首浮かばなかったのでしょうか...
「ゴジュウカラの若さ」に負けたかな...
名前
URL
削除用パスワード


<< 初アリスイ      コミミが飛んだ >>