人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2018年 03月 06日

森のヒレンジャク

今朝も水路にベニ撮りに、しかし天気予報通り風が強まりベニは撮れるような所には出てくれない
帰宅するには早い時間だったので久し振りに森に行って見た
ヤドリギものはスルーしリュウノヒゲを啄むヒが一羽居るというので行って見た
森のヒレンジャク_d0125872_23272811.jpg
森のヒレンジャク_d0125872_23315248.jpg
森のヒレンジャク_d0125872_23275664.jpg
森のヒレンジャク_d0125872_23281011.jpg
森のヒレンジャク_d0125872_23294252.jpg
森のヒレンジャク_d0125872_23301251.jpg
森のヒレンジャク_d0125872_23284864.jpg
森のヒレンジャク_d0125872_23292401.jpg


by ckonkn | 2018-03-06 23:51 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by chitose.nori at 2018-03-07 22:43 x
夢見人さん こんばんは 🐻
今日も「ヒレンジャク」ですね。いいですね、いいですね!
「ヒレンジャク」は、特殊な顔をしているので、何故か好きなんです。
今日は、5枚目が左顔、6枚目が右顔を見せてくれて頂いていますね。
彼等の雄雌の何か、違いの特徴はありますか?
7枚目は何か食べていますが、私の好きなチョコボールでしょうかね。
そんな訳ないか、我が女房殿と同じく癇癪弾かな? これは、ナイショです。

Commented by ckonkn at 2018-03-09 00:03
noriさん こんばんは
ここに掲載して有る子は同じ子なのですが初列風切羽の先端の外弁だけが白いので雌です。
雄はこの白が内側に入り込んでL字状になります。
でも意地悪な質問をなさいますねぇ~。noriさんでなければ完全無視します。
雌雄同色の鳥を撮っている時に『今のは♂ですか、♀ですか?』と聞いてくる御仁が。
そんな御仁とは関わりたくないので一応「さあ、不勉強で良く分かりません」と
でも内心では「それが分かってどうするの?、家に帰ってじっくり調べたら」ですよ。
個体によって好みが有るようでこの子はリュウノヒゲの実を7~10個位食べては枝に上がり
休息、また下りて7~10個位食べては枝に上がるを繰り返していました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 春めいて(2)      春めいて >>