人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 15日

マヒワとアカゲラと

昨日はPの森へ
アカゲラが良く飛び回っていたのだが撮れたのこれだけ
マヒワとアカゲラと_d0125872_0264599.jpg

マヒワとアカゲラと_d0125872_0265377.jpg

池に下りて水飲みのマヒワ
マヒワとアカゲラと_d0125872_0281469.jpg

マヒワとアカゲラと_d0125872_0275112.jpg

マヒワとアカゲラと_d0125872_0272939.jpg

平地で初撮りのヒガラ
マヒワとアカゲラと_d0125872_0291151.jpg

マヒワとアカゲラと_d0125872_029281.jpg

天辺のエゾビタキ
マヒワとアカゲラと_d0125872_0294375.jpg

半日でこれだけ撮れれば上出来かな...

by ckonkn | 2012-10-15 06:00 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by koshizumi2 at 2012-10-15 17:18
彩の夢見人さん、こんにちは
いやぁ、素晴らしい品揃えの数々堪能させて頂きました
アカゲラがこれだけクリアに撮れたのはこちらからすると贅沢極まりない写真ですよ
こっちだと絶滅危惧種にしてされてるような鳥さんですから
って言うか、ここ数年見られず、今年一瞬だけ現れた幻の鳥さんですから(涙)
マヒワも群れ成して降りてきましたか、こちらにも立ち寄るよう手配してくれてますよね
ヒガラは今年は下に降りてくれる個体が多いようですね
こちらでも集団で動き回ってました(たった一日ですが.......)
天辺エゾは最高じゃないですか、こちらでは目線程度でしか撮れませんから(笑)
Commented by CHITOSE.NORI at 2012-10-15 21:16 x
夢見人さん こんばんは
14日の「夕暮れのノビタキ」にコメントを入れられなかったので申し訳な
いです。秋らしさが出ていて、素晴らしい風景でした。全ての絵がお気
に入りでしたよ。強いて言えば、月か団子が入っていれば「最高ー!」と
いうところでしたね。いやいや、それだけ秋の風情があって良かったの
ではと、私の小さな硝子の様なもろい心に沁みたのであります。
今日はまた、秋の大セールのように、4種類もの鳥さん達が写っており
ますが、「秋の大収穫祭本日限り! マヒワを一羽サービスいたします」
というところでしょうか。マヒワと聞くとスウェーデンか何処かの歌を思い
だしますね。「マヒワーアヒワーなんとかヒワー・・・・」すみません、ただ
そんなメロデーが頭を過ぎっただけですから! どうも冬が近づくと、脳
が寒さの為に収縮してくるので、ツイツイ訳の分らない事を言ってしま
うのでお許し下さい。旭日岳は初冠雪となりました。
千歳川にもシャケが溯上して来て、獲り放題のクマ五郎でした。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-10-15 21:26
彩の夢見人さん、こんばんは〜♪
これだけって、アカゲラが撮れるだけでも儲けもんじゃないですか。
私なんか最近見た記憶もありませんし。。。
マヒワ、3脚たたみの定位置からの撮影でしょうか、地べたが暈けて良いですね。
流石に絵作りに心がけておられる巨匠ならではの作品、素晴らしいです。
Commented by ckonkn at 2012-10-15 22:42
越谷住人さん こんばんは
マヒワ待ちの間何回も声を聞いていたのですが撮れたのはたった1回でした。
こちらでは仰角45°以上が苦でなければ誰でももれなく撮れるようです(笑)。
マヒワは大群で来たのですが枝止まりが全く撮れず、というよりはいきなり水飲みに、
しかし1分もしないで飛びたってその後見つからずでした。
シジュウカラの軍団の中からヒガラを見分けるのは大変ですね。
間違って撮ったのは相当な枚数有りましたよ(笑)。
エゾが目線ですかぁ~! 羨ましい~!! 
今日はメジロ軍団に混じって水浴びしてました。もちろん地べたの池でですが(笑)。
Commented by ckonkn at 2012-10-15 22:48
NORIさん こんばんは
ススキを忘れてなければ「小さな硝子の様なもろい心に沁みた」でも納得できるのですが
「月か団子」だけは「今一~!」ですね(笑)。
「秋の大収穫祭本日限り!」このタイトルにすべきでしたね、一日一種で良いのですが
4種も撮ってしまうと不良在庫が溜まり過ぎてしまうので仕方無くでした(冷汗)。
こんな時は余り無い事なので「本日限り」の言葉が「絹豆腐のようなもろい心」に刺さりました。
この歌を歌ってるのは「マヒワスターズ」ですか、でもムード歌謡ではなさそうですね(爆)。
ついに初冠雪となりましたか、来年の正月が楽しみですよ(また悪い考えを起しました)。
メッサー君でシャケ獲りが出来るではないですか、アッあれは墜落でしたっけ(蜜の味)。
Commented by ckonkn at 2012-10-15 22:55
tanuki_oyajiさん こんばんは
狙ってた割にはたった2枚だけですからね、メゲますよ(笑)。
最近見た記憶が無いとはお気の毒に、こちらでは飽きる程撮れるようですよ。
oyajiさんなら恐らく3000枚は間違いないでしょう(笑)。
目の前の10mも無い距離でしたので多少は背景がボケてくれました。
三脚をたたむ時間なんて全く無かったですよ、次回の宿題に...(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< オオルリとアカゲラ      夕暮れのノビタキ >>