人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 27日

実り

暑い日が続きますが季節は確実に移り変わっていますねぇ
田圃も一面の黄金色に変わり早くも稲刈りが済んだ田圃が有ります
実り_d0125872_23534766.jpg

逆光の中ですが稲穂絡みのセッカが撮れました
実り_d0125872_23544626.jpg

実り_d0125872_23551164.jpg

実り_d0125872_23553440.jpg

実り_d0125872_23555684.jpg

 これでは稲穂絡みと言うよりは稗絡みでしょうか...
実り_d0125872_23562870.jpg


by ckonkn | 2012-08-27 23:53 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by yuugesyou at 2012-08-28 07:55
夢見人さん おはようございます。
まだまだ暑い日が続いていますが もう実りの秋ですね。
セッカが稗の好い所に止まってくれましたね。 
逆光のもかかわらず綺麗に撮っていて素晴らしいです。
私も先日田圃へ行ったら 稲の中に草が生えていて セッカの格好の
止まり木になっていたので楽しみにしていましたが 数時間後に行った
時は引き抜かれていました。(-_-;)
Commented by gounai at 2012-08-28 17:33 x
夢見人さん、こんばんは。

稲穂にセッカですか、巨匠じゃないと撮れないです、流石。
Commented by ckonkn at 2012-08-28 19:00
夕化粧さん こんばんは
土手の草の花絡みを狙って行ったのですが、流石に秋の花には少し早かったようです。
夕化粧さんの稲絡みを思い出しもしやと思ったのですが、実りを迎えて重くなった穂先は
セッカが止まろうとしただけで沈み込んでしまいました。
この稗もコンバインが入る前に引き抜かれてしまうかも知れませんね。
でも昔は稲刈りは10月頃だったように記憶してますが、早稲でも9月始めだったですよね。
Commented by ckonkn at 2012-08-28 19:08
gounaiさん こんばんは
確かに、この暑い中わざわざ田圃に行って日にさらされる物好きは居ないく
独りでノンビリとセッカに遊んで貰いました、セッカは忙しなかったか(笑)。
でも3時過ぎに行ったので風は幾分涼しくなったような気がしました。
次回は順光で狙ってみたいですが、稲刈りが始まらなければ良いのですが。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-08-28 20:43
彩の夢見人さん、こんばんは〜♪
あれっ、4回目にいらっしゃらないのでどうされたかと気になりましたが、
この日は近くの田んぼにお出かけだったのですね。
ヒマワリセッカならず稲穂セッカ狙いとは色々考えるものですね。
真夏日が続きますが田んぼで倒れると見つけてくれる人がいないんで心配ですね。
Commented by ckonkn at 2012-08-28 23:01
tanuki_oyajiさん こんばんは
残るは夕焼けシーンだけですから土手に行ってから思っていたのですが
月が輝き始めるまで居てしまったので断念しました(笑)。
これで稲穂に止まってくれれば願ったりだったのですがねぇ~。
土手を吹き下りてくる風は結構涼しくなってきましたよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 道東巡り_25 風連湖のノゴマ      セタカシギの羽バタ物 >>