人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 23日

オホーツクの恵み

観光パンフレットにオホーツク海やサロマ湖に沈む夕陽の絶景写真が出ているのを目にします。
夏、その湖に映える夕陽は絶景で、空は真紅ともいえるほど赤く染まり、湖面もまた赤く輝く」と、
またワッカ原生花園のオホーツク海側に「この夕陽、持ち出し禁止です」の立て看板が有ります。
ならば一度は現物を見てみたくなります。6月末に行った時は曇りで断念、2度目の7月31日は
快晴ではないにしも願ってもない好天、地元の人の「今日はしばらく振りに夕陽が綺麗だよ」
と聞いたからには見てみたくなります。ところが日の沈みかけるのは6時過ぎ、海岸で見たのでは
駐車場に戻るのに急いでも20分、車で3分、宿の夕食の時間(6時40分、何故か刻んでますが)
には間に合いません。仕方なく宿の前のサロマ湖の畔で見ることにしました。
ところが標準ズーム(18-85)を持って行ったのをすっかり忘れ、コンデジで撮ってしまったんです(涙)
オホーツクの恵み_d0125872_1963255.jpg

オホーツクの恵み_d0125872_1963736.jpg

オホーツクの恵み_d0125872_19711100.jpg

オホーツクの恵み_d0125872_1973055.jpg

こんな夕陽を見た後はやはり海の幸を味わうに限ります
オホーツクの恵み_d0125872_19122448.jpg

さらに焼き物が付きます
オホーツクの恵み_d0125872_19143634.jpg

オホーツクの恵み_d0125872_19143297.jpg
オホーツクの恵み_d0125872_19143835.jpg

なんと吸い物とご飯を入れて23品
メインをアップにしてみました
 〇〇貝の蒸し焼き(奥の火が付いたもの)
オホーツクの恵み_d0125872_19192784.jpg

 毛ガニ
オホーツクの恵み_d0125872_19191726.jpg

 花咲ガニの半身
オホーツクの恵み_d0125872_19191389.jpg

 タラバガニ、左側の鍋でのシャブシャブと
オホーツクの恵み_d0125872_19191981.jpg

これだけ食べると満腹、ご飯はとても食べられません
そして朝は
オホーツクの恵み_d0125872_19265151.jpg

しょぼい旅館の夕食以上です。もちろん我が家以上でもあります
ご飯をお変わりすると昼食は不要、ハマナスのソフトクリームだけでした

by ckonkn | 2011-08-23 16:55 | ちょっと散歩に | Comments(6)
Commented by auroreus at 2011-08-23 20:01
彩の夢見人さん こんばんは
サロマ湖畔の夕日・・・綺麗ですね~~~、
こんな夕日を見ていると今日一日の疲れが吹っ飛んでしまうようではありませんか。
絵でこれだけ綺麗なのだから網膜に焼き付いた夕日はコレの数倍も綺麗なんでしょう、
これを見ただけでも北の大地を訪れた値打ちが有ったのでは。
私は医者から食事の量を控えるように指導を受けてます、
夕日以外は見なかった事にします(・・・う~~~美味そう~~~ってか~~~(笑))。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-08-23 23:08
彩の夢見人さん、こんばんは〜♪
また綺麗な夕陽を見てこられたものですね〜
思わず合掌しちゃったんじゃないのですか。
それにしても美味そうなものがズラリと並んだものですね。
夜は仕方ないとしても朝からもこんな贅沢三昧をしてきたとは信じられない思いです。
そういえばお会いした時にひと回り大きくなられていたような。。。
Commented by koshizumi2 at 2011-08-24 06:13
彩の夢見人さん、おはようございます
綺麗な夕日を堪能されたようですね
これを見ながら一杯って言うのも良いですね
その後の食事ですが、これで一人前なんですか
これだけ食べれば大満足でしょう
この食事のおかげで行く先々で大活躍出来たんでしょうね
Commented by ckonkn at 2011-08-24 19:21
クロジーさん こんばんは
至近のギンザンマシコ、真っ赤なベニ、4日目に真っ赤な夕陽、今回は赤に恵まれました。
湖畔の夕陽だけだったらおそらく今頃は青くなっていたでしょうね(笑)。
食事の量制限ですか、それは気付かずに失礼しました。
でもこれだけの物を毎日食べたらイエローカード物でしょうが、
たまには胃袋に刺激を与えることも必要だと思いご飯以外は全部食べました(笑)。
でも連泊して同じ物が出てきたらゲンナリでしょうね(笑)。
Commented by ckonkn at 2011-08-24 19:26
tanuki_oyajiさん こんばんは
夕陽に合掌ですかぁ~ 夕飯の事を考えながら撮っていたので忘れてしまいました(笑)。
「朝からもこんな贅沢三昧」と言われてもねぇ~ 出された物は文句言わず食べませんと、
たとえ何品か減らしても先払いの宿代は返金されませんからね(笑)。
「ひと回り大きく~」ですか、帰って来てからは粗食だったんですけどねぇ~
それにカニミソをたっぷり食べても頭の中は軽いままなんですけど(笑)。
Commented by ckonkn at 2011-08-24 19:34
越谷住人さん こんばんは
夕陽を見ながら祝杯、う~む、やってみたかったなぁ~~ 来年の宿題にします(笑)。
浜辺でホタテ、ツブ貝、ボタンエビ、タラバガニなんかを焼いて食べたら最高でしょうね。
他の民宿では別料金でやっているみたいですが、この民宿はこれだけ出で1泊税込み8,400円、
しかも温泉入り放題、4時半起きして鳥撮りに、7時前に帰って朝風呂なんても最高でしたよ。
ここでは名人の分までは二人で分けたとしも絶対無理ですね(謎)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 北の大地の海辺にて_トビ      北の大地の草原にて_ベニマシコ >>