彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 15日

ベニマシコ

昨日撮ったベニが残っていました。
この時期どうしても冬枯れが背景となってしまいますが、ラッキーにも常緑樹をバックにしたベニ嬢を撮ることができました。
d0125872_2130555.jpg

d0125872_213193.jpg
d0125872_21312072.jpg

冬枯れのスッキリとした背景のベニ雄君。
d0125872_21313849.jpg
d0125872_21315515.jpg
d0125872_213273.jpg

いつもこんな絵が撮れると満足なのですが。

# by ckonkn | 2008-01-15 21:42 | 野鳥 | Comments(8)
2008年 01月 14日

青ルリ、ミソに挑戦

今日は風は吹かなかったが、公園は極寒。
午後から、まだ一度も撮っていないミソ街道の ”青ルリ” に挑戦。

念願の ”青ルリ”。 
d0125872_2227631.jpg
d0125872_22272071.jpg

d0125872_22281126.jpg
d0125872_22282658.jpg

d0125872_22284088.jpg

やっと撮れたミソサザイ
d0125872_22343334.jpg

d0125872_22345789.jpg
d0125872_22351976.jpg

メジロと遊んでみました。
この2枚は「シャッター押したら写ってた」というだけです。
d0125872_2238818.jpg
d0125872_22382116.jpg

何とか”青ルリ” を撮れました。
やはり、東屋裏のルリとは比較にならない色合いをしています。
クロジーさん、WBTCさん ミソ街道を素人が立ち入りましてすみません。
おかげさまで ”玉砕” せずに済みました。

# by ckonkn | 2008-01-14 22:45 | 野鳥 | Comments(8)
2008年 01月 13日

強風に負ける

今日は朝から風が強く5℃前後のフィールドであった。
ミソ街道でルリを待つこと2時間弱、ご対面ならず。
ミソと2度出会ったが、もちろん返り討ち。
寒さに耐えられず、移動していまったが、その直後になんとショーが開催されたという。

青ルリには逢えなかったが、アオゲラとご対面。
またして証拠写真程度。
d0125872_2315137.jpg

d0125872_23152016.jpg

相変わらずのベニですが
d0125872_2318120.jpg

d0125872_23182663.jpg

d0125872_23191931.jpg

d0125872_23194413.jpg

d0125872_23201965.jpg

d0125872_23211195.jpg

なんとか ”玉砕” をまのがれホッと一息、でも寒かった。
明日こそは、ミソ街道の青ルリを!。

# by ckonkn | 2008-01-13 23:31 | 野鳥 | Comments(13)
2008年 01月 10日

夕暮れとベニマシコ

年が明けて早10日が過ぎようとしている。
正月休みに撮ったものを整理していたら、そのままゴミ箱行きではチョットおしいなと思うものが何点か出てきた。
いずれも日が暮れようとしている18番札所で、一人きりで撮っていたものだ。

d0125872_22274473.jpg
d0125872_22275837.jpg
d0125872_2228128.jpg

d0125872_22284858.jpg

d0125872_22291842.jpg

d0125872_23214485.jpg

ベニよ!夕暮れに何を思う?。
ベニの顔に哀愁が漂っているように見えませんか。

# by ckonkn | 2008-01-10 22:34 | 野鳥 | Comments(10)
2008年 01月 06日

ベニマシコ祭

連休最終日の今日、3月の陽気となる。
今日は所用のため10時までの予定で公園へ。
7時半昨日のベニポイントへ。既にKさん、WTBCさんがスタンバイ。
7時過ぎにファーストステージが終了していたとのこと。
待つこと1時間、まったく動きが無い。
ルリを狙いに東屋へ向かう。丁字路に人だかり。既にショーが始まっていた。

丁字路のベニ祭り
d0125872_20175532.jpg

d0125872_20182191.jpg

d0125872_20193478.jpg

d0125872_20203562.jpg
d0125872_20211752.jpg
d0125872_20215690.jpg

d0125872_2023324.jpg

d0125872_20235378.jpg

最終日の今日は2時間半のフィールドワーク。
九連休中7日間の8時間勤務。
過ぎてみれば、地黒の顔がさらに黒さを増したこと、写真はともかく健康に過ごせたことに感謝感謝!

# by ckonkn | 2008-01-06 20:47 | 野鳥 | Comments(16)
2008年 01月 06日

ルリ、ベニ...

すでに連休八日目。
今日もKID公園脇のベニ狙いに出向く。
途中常連さんと出会う。既にルリを大量に仕込んだようだ。
ポイントにはスズメさえいない。2時間待つもアオジのみ。
諦めてルリポイントへ

鬼(ジョウビ)の居ぬ間のひと時

最近目つきが厳しくなったような!
d0125872_2345699.jpg
d0125872_2347152.jpg
d0125872_2347291.jpg
d0125872_23475356.jpg
d0125872_2348221.jpg

午後センター裏のベニ
d0125872_022316.jpg

d0125872_025515.jpg

d0125872_033785.jpg

d0125872_041215.jpg

本日一番の構図。しかしスターがなぜか違う。
d0125872_043255.jpg

なかなか彼らは背景の良いところに行ってくれない(と言うか背景が良い絵が撮れない)。
さすが連休八日目の疲れか、夕食後こたつで爆睡、深夜の更新となってしまった。

# by ckonkn | 2008-01-06 00:18 | 野鳥 | Comments(4)
2008年 01月 04日

ベニ、ルリ完敗!

今日もベニ、ルリ狙いで出かけたが、見事に完敗。
おまけに、ルリを待っていたがために橋のカワ君のショータイムに遅れ2時間待つも現れず。
どうにかアオゲラを初撮りできたのでなんとか落ち込まずに無事終了。

初撮りのアオゲラ。証拠写真程度ですが
d0125872_22311599.jpg

d0125872_22313414.jpg

d0125872_22314756.jpg
d0125872_22315741.jpg

オナガ
d0125872_22434648.jpg

今日のベニはセンター裏でこのカットのみ
d0125872_22452657.jpg

d0125872_22453999.jpg

正月休みも余すところ2日。
明日は何が撮れるのか!。

# by ckonkn | 2008-01-04 22:49 | 野鳥 | Comments(6)
2008年 01月 03日

カワセミ物語(第2弾)

昨日のベニ祭りが初夢だったかどうかを確認するため、再度WBTCさんのポイントへ。
Iさんと2時間待つも、いっこうに現れず。
しかたなく、東屋へ。ここも2頭のタヌキのみ。
12時過ぎ、F橋へ。すると十数人の人だかり。なんと年末からご無沙汰のカワ君がまったりと。
2時間のショーのうち撮れたものは、枝止まりのみ。
Ⅰさんはしっかり一人で5秒ホバを手に入れる。
皆さんの撤収後KEITYUさんと本日最後のアガキへ。

第1部2時間コース
久ぶりの高枝からのダイブショウですが、公開できるのはこの2枚
d0125872_22362270.jpg

d0125872_22363339.jpg

第2部夕焼けの杭
皆さんが遠いと言って撮らない ”池中の杭” への挑戦。しかも夕日の中。
朝方池が凍りつくため、カワ君が必死でダイブを繰り返し、明日の朝食分を食い溜め。
d0125872_22401761.jpg
d0125872_22403189.jpg

d0125872_22404563.jpg

d0125872_22405619.jpg

d0125872_22411134.jpg

d0125872_22412539.jpg

d0125872_22413721.jpg

d0125872_22535081.jpg

”池中の杭の夕景” でした。
これらは鳥の写真ではありませんので、くれぐれも評価をなさらないでください。
札所にベニ4羽が陣中見舞いに。葛篭の中に大事にしまい込ませてもらいました。

# by ckonkn | 2008-01-03 23:01 | 野鳥 | Comments(6)
2008年 01月 03日

1日遅れの更新

昨日は、WBTCさんのポイントにT/Hさん、Tさんと無理やりおじゃまする。
ベニ祭りの最中にすみませんでした。
このポイントはやけにスズメが多い。ベニ君もスズメに邪魔されしばしばショーを中断。
皆様ここには大きなつづらが必要です。
こいつは春から......。

d0125872_2284739.jpg
d0125872_2285968.jpg
d0125872_2291040.jpg
d0125872_2292244.jpg
d0125872_2294374.jpg
d0125872_2295812.jpg
d0125872_221016100.jpg
d0125872_22102688.jpg
d0125872_22104244.jpg
d0125872_22105828.jpg

アレッ、いつのまにホオジロが!。
d0125872_2211815.jpg

おかげ様で大きなつづらがいっぱいになりました。

# by ckonkn | 2008-01-03 22:17 | 野鳥 | Comments(1)
2008年 01月 01日

初撮り

元旦早々早出、駐車場の車のフロントガラスは霜に覆われ凍結状態。
赤城、日光連山が快晴の空にくっきり見えていた。
途中の陸橋には、白い息で手を暖めながら初日の出待ちの人たちがところどころに。
7時半に公園到着。

アワダチソウの上でベニマシコ(♀)のお出迎え。
d0125872_2232128.jpg

いつも元気なジョウビ君も今朝は、こんなに丸くなり日向ぼっこ
d0125872_22332331.jpg

ツグミも丸々と
d0125872_22354049.jpg

カシラダカ、アオジ、スズメと揃って朝食中
d0125872_22392077.jpg

ルリビタキ♂が新年のご挨拶!。 
d0125872_22403054.jpg

d0125872_22404896.jpg

d0125872_224153.jpg

d0125872_22424231.jpg

d0125872_22432277.jpg

赤い子は熟成されるため、元旦早々樽漬にしました。

# by ckonkn | 2008-01-01 22:55 | 野鳥 | Comments(5)