2007年 12月 25日

強力な念力に悩まされて!

連休の最終日、風の吹きすさぶフィールドであったが東屋から丁字路までずらっと並んだカメラマン。おそらく今期最多の砲列。
しかし、メインステージはジョウビタキ(♂)。たまに現れるルリビタキ(♂)のステージを妨害する。
昼時前に、丁字路にヤマガラがお出まし。今期初撮りとなる。

パッチワークの憎いヤツ。
d0125872_0463911.jpg

d0125872_0471016.jpg

d0125872_0472385.jpg

d0125872_0473674.jpg

足に挟んだエサえを啄ばむおなじみのポーズ
d0125872_0475270.jpg

d0125872_04854.jpg

所要で帰宅が遅れたためこんなところでお茶を濁させてください。
しかし、あの人の念力は本物ですね。すっかり風の吹く一日となってしまいました。
でも小さめの樽に半分くらい漬け込めましたので、週末までじっくり寝かせたいと思います。

# by ckonkn | 2007-12-25 01:07 | 野鳥 | Comments(8)
2007年 12月 23日

雨上がりの公園のカワセミ、クイナ、サギ

天気予報を信じ、雨の上がるのを待ちかねて、11時に家を出る。
北の空を見ると青空が、南はまだ雲に覆われているが、薄っすらと日が差している。
北か南か、迷った挙句に、先日一番乗りさんに教えて頂いた車で15分の近場の公園に向かう。

ガマの穂に乗ったカワ君。結構絵になっています。(自己満足!)
d0125872_21444119.jpg

d0125872_2145111.jpg

何を狙っているのか!
d0125872_21454745.jpg

あっ、飛んだ。 (この後は悲惨にもブレブレ)
d0125872_21475598.jpg

クイナもこの背景であれば写してあげよう!
d0125872_21542197.jpg

d0125872_21543628.jpg

d0125872_2155545.jpg

結構泳ぎも上手いです。(水鳥だから当たり前ですね!)
d0125872_21553754.jpg

夕暮れのサギ
d0125872_21555654.jpg

11時半から4時半までたっぷりと遊べるフィールドでした。
それにしても、対岸で見かけたあの人は何処かで逢っている方だが思い出せない。
まさか?...
そんなことはないな。

# by ckonkn | 2007-12-23 22:08 | 野鳥 | Comments(1)
2007年 12月 22日

赤い鳥、青い鳥、黄色い鳥、見つけた!

朝から今にも降り出しそうな空模様。
SS上がらずブレばかり。
「明日は雨、2日分の成果を!」 
なんて欲張った考えを持ったばっかりに......。

赤がよく出たベニ君
d0125872_20491453.jpg

d0125872_20492658.jpg

曇天のため青がイマイチ
d0125872_20503574.jpg

d0125872_205141.jpg

d0125872_20512573.jpg

腕のあるカメラマンには見向きもされないアオジですが、
黄色の腹は絵になります。
d0125872_20514754.jpg

d0125872_2052121.jpg

赤、青、黄色、三色揃い踏みとなりました。

# by ckonkn | 2007-12-22 20:59 | 野鳥 | Comments(5)
2007年 12月 20日

回想

夢見人がK公園にお邪魔し始めたのは今年の1月27日。
それまでは、”鳥” と言えば2シーズン毎週通い詰めた川本の白鳥。
たまたま帰り道を間違えて目にしたのが ”北本自然観察公園”の看板。
「何があるのかな?」と思い寄り道し、橋で出会ったのが ”先代のカワ君”。
それ以来先週で65回。
と言う訳で1月27日の拙い絵をお目汚しに。

こんなの撮っていました。
d0125872_21523452.jpg

d0125872_21524599.jpg

いじめっ子カモ!
d0125872_21525674.jpg

NAKAKYUさんが名付けた ”元気くん”。
また帰ってきてくれたかな?。見るたびに ”ガンバレよ!!” と声をかけてしまいます。

d0125872_22143871.jpg

d0125872_22144934.jpg

初撮のカワセミ、”先代カワ君”、橋の袂にて。これ以来ドップリと。
d0125872_21563626.jpg


”ふれあい橋”とはすばらしい名前ですね。
この橋を介してすばらしい皆さんと知り合えました。

# by ckonkn | 2007-12-20 22:18 | 野鳥 | Comments(6)
2007年 12月 18日

水面の落ち葉

日曜日のCFカードの中に熟成した ”水面の落ち葉” が張り付いていました。

枯れ葉も水面の風に吹かれると早くてピントが合いません。
d0125872_022747.jpg

d0125872_024253.jpg

d0125872_025934.jpg

やはり動いているものは修行がいりますね。
今度のホバ祭りの前にトレーニングをしておかねば!。

# by ckonkn | 2007-12-18 00:10 | 野鳥 | Comments(9)
2007年 12月 17日

K公園のカワ君はとても努力家です。

先々週のホバ祭りのときにこんな光景がありました。

上の枝に飛び移ろうと、目の色を変えながら枝を掻き分け掻き分け必死です。
d0125872_2129453.jpg

よく見て飛ぼうね!。
d0125872_21313586.jpg

あらら何を食べたの?。
運動の後はハラ減るものね。
d0125872_2139517.jpg


# by ckonkn | 2007-12-17 21:39 | 野鳥 | Comments(4)
2007年 12月 16日

枯れ枝づくしパートⅡ

つまり最近あちこちのブログで流行の ”玉砕” です。しかしこちらが本家本元、偽装なしです。
しかし相変わらず、”枝" だけはしっかり捕らえました。

第1弾 枯れススキ(後ろには隠し物はありません。)
このススキも18日には刈り取られてしまいます。今後なにを撮ればいいんでしょうかね!。

d0125872_20103295.jpg

第2弾 枯れ枝と黄色い尾羽のカワラヒワ
d0125872_2013056.jpg

第3弾 枯れ枝とルリビタキ
d0125872_202189.jpg

d0125872_2023676.jpg

d0125872_2025280.jpg

d0125872_203927.jpg

第4弾 枯れ枝&ブッシュの中のベニ♀
d0125872_2033154.jpg

第5弾 枯れ枝とカワ君
先週のサービス精神はどこへ

d0125872_2041017.jpg

第6弾 枯れ枝の残り実を啄ばむツグミ
d0125872_2043296.jpg

第7弾 枯れ葦にウグイス
d0125872_205213.jpg

d0125872_2051694.jpg


今週のまさに冬を感じさせる見事な ”枯れ枝づくし”は如何でしたでしょうか?。
リュックに美味しいものをいっぱい詰め込み、重そうに帰っていった人を見かけましたが、うらやましい限りです。 

# by ckonkn | 2007-12-16 20:35 | 野鳥 | Comments(12)
2007年 12月 15日

枯れ枝づくし

今日は3匹目のドジョーを狙って7時半着。
橋の池は静まりかえっており、すでに二人の「鳥撮り名人」が話し込んでいた。
待てど暮らせどショーは始まる様子無し。
東屋方面に移動し、ベニ、ルリを狙いに。

今日は一念発起し冬枯れの枝を中心に撮ってみました。

遠くの枝に青とオレンジ色のアクセントきれいです。
d0125872_2051489.jpg

よく見るとカワ君が!
d0125872_20515865.jpg

青い子を背景にした枯れ枝!
d0125872_20521224.jpg

d0125872_20542514.jpg

d0125872_2055723.jpg

藪の中に赤いアクセント!
d0125872_20554491.jpg

d0125872_20563866.jpg

d0125872_205896.jpg

世の中ではこのような状態を ”玉砕”、”惨敗” と言うのでしょうか?。

久しぶりにトーバンさんにお会いした。いつもいつもおやつを有難うございます。

# by ckonkn | 2007-12-15 21:08 | 野鳥 | Comments(6)
2007年 12月 09日

ワンマンショー第二部

公園に着くなり昨日のワンマンショー第二部が開始された。
またしても4時間の大熱演。
今日はルリ、ベニが目的のはずだったのに。
2月から通い続けた「カワセミ劇場」。やはり通り過ぎる訳にはいかなかった。
ましてや途中退場なんて。

まずは前座の「カモのペアーダンス」から。
d0125872_06788.jpg

背中に背負うのはネギじゃなかったけ?。
d0125872_082488.jpg

北本劇場の玉三郎。きょうも年配女性バーダーさん達から大喝采を浴びていた。
d0125872_0142871.jpg

d0125872_0145593.jpg

d0125872_015594.jpg

d0125872_0173952.jpg

d0125872_018767.jpg

d0125872_020206.jpg

d0125872_0203762.jpg

d0125872_0424041.jpg


北本スペシャル「背面ホバ」
背中の青がきれいですネ...。(正面ホバが撮れなかった負け惜しみです)
d0125872_0361566.jpg

さようなら
d0125872_0395140.jpg


来週はどんなショーが待っているのか!。

# by ckonkn | 2007-12-09 23:37 | 野鳥 | Comments(8)
2007年 12月 08日

4時間の激闘

今日のカワ君はどうした訳か4時間にも亘る「師走特別ワンマンショー」を繰り広げてくれた。
8時少し過ぎ公園の門を入るとF橋の池にすでにカワ君が待機済。
12時過ぎまでの延々4時間、右に飛び左に飛び、10mの高枝からの高飛び込み、
50cmの枝からのダイブ、自分と同じくらいのとても飲み込めるとは思えない魚のキャッチ。
20回近くのホバリング。
今夜疲れて寝込まなければ良いが。

まずは枝への飛び移り。
d0125872_206525.jpg

d0125872_2072373.jpg

メィンイベントの開始。
d0125872_2082161.jpg

d0125872_20101952.jpg

d0125872_2011476.jpg

チョット一休み。
d0125872_20141461.jpg

d0125872_20185797.jpg

高枝からのダイブ。
d0125872_2016786.jpg

自分に突進?。おいおい浅いぞー!!
d0125872_20213597.jpg

お見事!!
こんなのを3回もキャッチしながらいづれもポロリ。
d0125872_2022294.jpg

d0125872_20231534.jpg
d0125872_20243871.jpg

お疲れさま!!。さようなら!また明日ネ。
d0125872_20253429.jpg


今日は非常に疲れました。あれだけホバしてくれたのに、撮れているのは半分のシーンも無い。
未熟!。
カワ君明日も練習させてください。

# by ckonkn | 2007-12-08 20:46 | 野鳥 | Comments(2)