2009年 04月 05日

この鳥は?

今日森に入って早々この子を見つけました
d0125872_0213954.jpg
d0125872_0214631.jpg
d0125872_0215261.jpg

ウグイスのような...嘴の形、色からヒタキ類のような...
キビタキの幼鳥かメスであれば良いのですが

by ckonkn | 2009-04-05 23:52 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by keityu at 2009-04-06 08:01 x
彩の夢見人さん、おはようございます
あれ、いつの間にこんな絵を(笑)
モニターで見たときは、さっくりとしか見なかったんで、ウグイスかと思ってたんですけど、
こうやってじっくり見ると、ヒタキ系ですね。
私もヒタキ系は区別が付かないんで、良く解りませんが、なんかのメスっぽいですね。
Commented by 越谷住人 at 2009-04-06 08:13 x
彩の夢見人さん、おはようございます
また訳の分からないのを撮ってたようですね
私もこの系統が出てくるとパニックになっちゃいます
それにしても、良く見つけるもんですね
Commented by ckonkn at 2009-04-06 12:36
keityuさん こんにちは
あれだけクリアーなウグイスを撮っていたらチェックが甘くなって当然ですよね(笑)
昨日は“玉砕”覚悟で出かけたのでキビの若か♀らしきこんな子でも
出会えてラッキーでした。
満開の桜の下でのまさかの記念撮影も風情があって良かったですね!
Commented by ckonkn at 2009-04-06 12:39
越谷住人さん こんにちは
オオルリ、キビタキの鳴き声情報が有っただけに、これはヒタキ系と思いたいですね。
土曜日の茶三昧がトラウマとなりどうも薄茶系に反応してしまったようです(笑)。
つぶらな目でも新調した魔法の眼鏡のお陰で近くも遠くも良く見えるので大助かりです。
なぜか本人の意思とは別に“茶系が良く見えるよう”に調整されてしまったようなので、
近々直そうかとは思っているのですが(笑)。
Commented by auroreus at 2009-04-06 19:34
彩の夢見人さん こんばんは
やはりAに出られたのですね、まったくタフですね~。
おまけにまた難解な鳥さんを…、
図鑑を見たりブログ検索したりしましたがやっぱり判りませんでした。
ウグイス類にようにもヒタキ♀のようにも見えます、いっそキビイスって名前にしましょうか(笑)、
冗談はさておき早くキビルリ来て欲しいですね。
Commented by ckonkn at 2009-04-06 21:23
クロジーさん こんばんは
土曜日は結構疲れましたよ、なにしろ小さいチョマカぞろいの鳥ばかりでしたから。
帰りの車の中のクロジーの地鳴きを聞きながら何時のまにか睡魔に...。
実は未だ土曜日分の現像が終わら始末、削除するばかりなのですが。
昨日は家でのんびりするつもりだったのですが、
掃除をやるということで出かけるしか無かったのですよ(笑)。
”キビスイ”、素晴しい名前ですね!
今日黄色い子を撮った方がいますよ。やはり来ていたんですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< アカゲラと日曜日の鳥さん達      在庫のキレンジャク >>