人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 10日

ニュージーランドで出会った鳥さん達

11月1日から6泊8日でニュージーランドに出かけてきました。
観光が目的でしたが、各地で鳥さんに出会う度についレンズを向けてしまってました。

クライストチャーチの公園にて
    (ニュージーランド南島中部、東海岸側のカンタベリー平野にある
     人口約35弱のニュージーランド内で2番目、南島では最大の都市)

パラダイス・シェルダック(Paradise Shelduck:Tadorna variegata)
         7羽のヒナと左側のカラフルなほうがメス、右側の黒いほうがオス
ニュージーランドで出会った鳥さん達_d0125872_21113448.jpg

ハウス・スパロー(House Sparrow:Passer domesticus)
  あちこちにいるすずめで人間を恐れず、直ぐ足元まで寄ってきます。
  この国のスズメはヨーロッパから持ち込まれたものだそうな
ニュージーランドで出会った鳥さん達_d0125872_21284063.jpg

  手前の頭の黒い3羽が♂、後ろが♀
ニュージーランドで出会った鳥さん達_d0125872_21285811.jpg
ニュージーランドで出会った鳥さん達_d0125872_2129326.jpg

ゴールドフィンチ
  アトリ科、1860年頃にヨーロッパから持ち込まれたらしい。主な食べ物は草。
  タンポポやアザミを好むらしい。
ニュージーランドで出会った鳥さん達_d0125872_2254232.jpg

チャフィンチChaffinch : Fringilla coelebs 
ニュージーランドで出会った鳥さん達_d0125872_22102638.jpg
ニュージーランドで出会った鳥さん達_d0125872_22104288.jpg
ニュージーランドで出会った鳥さん達_d0125872_22112518.jpg
ニュージーランドで出会った鳥さん達_d0125872_2211423.jpg

続く
  
〈追伸〉
留守中のコメ頂きました皆様有難うございました。
土曜日の夜帰宅後たった4時間の時差でしたが、11時間半の飛行でバテテしまい
お返事が出来ず仕舞いとなってしまいました。
今後とも宜しくお願い致します。    

by ckonkn | 2008-11-10 22:20 | 野鳥 | Comments(9)
Commented by 越谷住人 at 2008-11-10 22:40 x
彩の夢見人さん、こんばんは
海外遠征お疲れ様です
今やすっかり鳥屋さんになったようで、向こうに行っても鳥撮りにあけくれてたみたいですね
まぁ、海外に行く機会がない私にとっては、どれも新鮮な鳥に見えますよ
次回策も期待しながら待ってます
Commented by auroreus at 2008-11-10 23:39
彩の夢見人さん、こんばんは
南国バカンスお疲れ様です
ひょっとして大砲持って行ったんですか~南国キビが見れるかと楽しみにしていたのですが、
ニュージーランドではちょいと方向違いでしたね(笑)。
スズメが日本産と殆ど同じ色彩とはちょっとびっくり、意外と世界は狭いのかも。
次週からは日本産でお楽しみくださいね、去年のベニが待ってるますよ~。
Commented by keityu at 2008-11-11 06:53 x
彩の夢見人さん、おはようございます
南の島の鳥さんなんて私なんか撮りに行けませんからね~
羨ましい限りですよ。今週の更新が楽しみですね。
もっとも旅立ち前の日曜日・火曜日のキビの在庫を大量に抱えちゃって、どれを先に出そうか悩んじゃいますよね(笑)
それにしても南国で大砲を構えて鳥を撮っている人って、目立ち捲くりだったんじゃあ(笑)

Commented by ckonkn at 2008-11-11 10:47
越谷住人さん おはようございます
もっと色鮮やかなのがワンサカといると思ったのですが、意外と地味なものにしか出会えませんでした。
鳥獣保護区に行けばもっと綺麗なのがいるのでしょうが、
所詮街中の公園での“鳥の居る風景”ですから大目に見てやってください。
Commented by ckonkn at 2008-11-11 10:49
クロジーさん おはようございます
自由時間にもしかしてと思い、サンニッパとマイスターにお借りした一脚を持って行ったのですが、如何せんツアーのオジサン、オバサンの中では出せず仕舞いでリュックに入れたまま背負ってただけでした。
40D、M3、18-85、70-200、328、コンデジは重かったですね(笑)。
結局M3+70-200+1.4Xとコンデジだけで十分だったような(泣)。
Commented by ckonkn at 2008-11-11 14:47
keityuさん こんにちは
“日曜日・火曜日のキビの在庫”、そうなんですよ!まだかなり残っているような...
時期が時期ですから一挙掲載するしかないですかね。
観光地で景色もそこそこに鳥を撮ってましたからかなり浮いた存在になってしまいました。
折角持って行ったのだからサンニッパでと何度も思ったのですが、小心者には勇気がありませんでした(笑)。

Commented by guchishige at 2008-11-11 18:52 x
こんにちは、ご無沙汰しております。guchiです、時々覗いております。今年はニュージーランドとは優雅ですね!!!春先で気候も良かった様ですね、海外の鳥だけではなく他の写真も期待しています。
Commented by ckonkn at 2008-11-11 20:33
guchishigeさん こんばんは
どうもご無沙汰です。
年に一度の気晴らし旅行ですし、今のうちしか行けませんからね。
今回はちょっと遠出をしてしまいました。
2日間は初夏の快晴、後は振ったり止んだりの雪、霙、雨、全ての季節を味わってきました。
素朴で、自然溢れる良い国ですよ、まるで房総の○川のようです(笑)。
風景は追々掲載したいと思ってます。
たまには、Nさんを誘って稲庭うどんはどうですか。
Commented by guchishige at 2008-11-11 23:13 x
そうでしたか、雲南省以外にも良い国が沢山ありますからね!
少し早いですが、今月末位に忘年会を兼ねて稲庭うどんを食べに行きますか!!何時でも大丈夫です。他の写真楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード


<< ニュージーランドで出会った鳥さ...      旅立ち前のキビタキ(その6) >>