彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 30日

チビカワ物語その6

明日は雨、こうなったらまたしてもチビカワをアップ
2羽物がまだ残っていたので続編_葦に乗った兄弟_を
d0125872_21563048.jpg
d0125872_21573328.jpg
d0125872_2158795.jpg
d0125872_21584112.jpg
d0125872_21591963.jpg
d0125872_2202619.jpg

d0125872_2221614.jpg

d0125872_22154170.jpg


「アシ」と「ヨシ」はどう違うか調べたら、実は漢字でかいたらどちらも「葦」。
「ヨシ」という名は「アシ」が「悪し」に通じるのを忌んで(忌み言葉)、逆の意味の「良し」と言い替えたのが定着したものだそうな。
関東では「アシ」、関西では「ヨシ」が一般的とある。

by ckonkn | 2008-05-30 22:38 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by auroreus at 2008-05-30 23:24
彩の夢見人さん こんばんは
チビカワちゃんの絵が際限なくでてきますね~、これ本当に1日で撮ったの?
一枚15MBだとして20GBと言う事は約1、300枚・・・もう目が廻りそうです。
よほど強力なパソコンでも無いと現像だけで大変な時間が・・・。

お尻をピコンと上げたチビカワの表情が可愛いですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-05-30 23:45
彩の夢見人さん こんばんは~~♪
葦に乗るのはオオヨシキリだけではなかったようですね。
仲の良さそうなチビカワ兄弟が可愛いです。
1日に20Gも撮って保管するHDはいったいドンダケェ~~~?
Commented by ckonkn at 2008-05-31 19:56
クロジーさん こんばんは
>これ本当に1日で撮ったの?
はい、1797枚撮ってました。
中身がこんな程度ですから何枚撮っても余り喜ばしくはないのですが
カワちゃんでこんなに撮ったのはF橋のホバ祭り以来ですから
十分楽しめました。
またゴミ箱が満杯になってしまいましたけど!。
ノートPCですから、4GのCFカード1枚分を帰宅後現像するのがやっとです。
5月に入ってからは余り撮れてなかったので、今週はノートにたっぷりと働いてもらいました。

明日は待ちに待った好天になりそうです。がんばらねば!!。

Commented by ckonkn at 2008-05-31 20:17
tanuki_oyajiさん こんばんは
近くに桑の木が生えているのですが、なかなか乗ってくれませんので
どうしても葦の上だけの姿になってしまいます。
ここは春先に枯れ草を刈ってないのでその分背景が汚いのです。
実は夕べB〇〇カメラで外付けの512Gを買い込んできました。
これで明日からの戦闘体制が十分になったのですが、
撮れないと何にもならないですね。
Commented by 鉄っちゃん at 2008-05-31 22:09 x
 こんばんわ
チビカワちゃん、愛くるしいお姿ですよ
今日は楽市楽湯でのーんびりとしてました。
後衝動でコンデジとプリンター買っておけらです。
しかし凄い量の撮影ですよ。
Commented by ckonkn at 2008-06-01 05:32
鉄っちゃん おはようございます
楽市楽湯でのーんびり、いいですね。
こちらは只ひたすら惰眠を貪っておりました。
枚数は多いですが、この程度ですからね。
今日はこれから出撃です。先週より増しな絵が撮れればいいのですが!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< カワセミめぐり      チビカワ物語その5 >>