彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 21日

水絡みのメジロ、シジュウカラ、クイナ

今日は大寒。天気予報も外れ雪にはならなかったが寒い一日となった。
そんな中で益々寒くなる光景をご覧ください。
先週の土日の在庫より

メジロさんが陽だまりの水場で気持ち良さそうに行水していました。
d0125872_20205646.jpg

d0125872_2021633.jpg

シジュウカラさんが 「一緒に入っても良いですか?」 
「お断りします」
とメジロさんは後ろ向きに出て行ってしまいました。
d0125872_20213430.jpg

しょうがない一人で入ろう!
d0125872_2021598.jpg

ヤケクソのシジュウカラ君
ワーオッ!気持ちイイ~ッ
d0125872_2025983.jpg

霜が降りている丁字路の薄氷の張った水場でクイナが朝食探し。
d0125872_20222181.jpg
d0125872_20223353.jpg

捕ったぞー
何を咥えて誇らしげに見せています。
d0125872_20224230.jpg

何かなと思い拡大してみました。
なんと小魚を咥えていました。
d0125872_20225292.jpg

今日はお遊びの絵ですので、品質に関してのコメントは不要に願います。

by ckonkn | 2008-01-21 20:47 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by 越谷住人 at 2008-01-21 21:10 x
彩の夢見人さん、こんばんは
しまった、クイナ先越されちゃいました
でも、最後の写真凄いですねぇ
あんな所にも魚がいたなんて、普通気づきませんよね
今度はカワちゃんにホバってもらいましょうか
Commented by トーバン at 2008-01-21 21:32 x
今晩は。
メジロの水浴び、仰向けなのかと思いました。(^。^)
寒いのにえらいもんです。
クイナって結構いるものなんですか?
まだ撮ったことがないです。
Commented by keityu at 2008-01-21 21:47 x
彩の夢見人さん、こんばんは。
最近寒中水泳が流行っているようで、今度はこの場所はルリ君とミソ君歓迎と看板を立てて置いてくださいね(笑)
それにしてもクイナをこんな所に氷漬けしておくなんて、どこの雪女だ。
Commented by ckonkn at 2008-01-21 22:00
越谷住人さん こんばんは
いや~、びっくりでした。
でもあの水路は高尾の池から流れているから、魚がいても不思議ではないのですが。
小魚もびっくりしたでしょうね。
池の氷から逃げ出し水路の流れに乗って明るいところに出たら、いきなり
 ”パクッ” ですよ。
池の中の杭を今度移して置きましょう。
むっ、 もしかしてあの記念碑みたいに建っている石はクイナのダイブ用ですか?。

Commented by ckonkn at 2008-01-21 22:11
トーバンさん こんばんは
「メジロが落ちた」 と思ったら、背泳ぎやっていたのです。(ってな訳ないですね)
東屋の池側には結構いるみたいですね。
朝夕には通路まで出て餌探しをよくやっているようです。
背景が枯れ葦では撮る気がしなかったのですが、日曜日の早朝たまたま出てきてくれたので申し訳ないと思い撮ってみました。
Commented by ckonkn at 2008-01-21 22:37
keityuさん こんばんは
あの場所は ”火気厳禁" ですから、お湯はつかえないようですよ。
それにあれだけおじさんたちがレンズ向けていたんでは、出るに出られず、お湯だったらノボセてしまうからあえて水にしてあるようです。
確か左のほうに看板があったので、あれを使いましょう。
 混浴専用風呂
 カメラマンの入浴及び入浴中の撮影は厳禁
 違反者は県条例により罰されます。
              埼玉県
 てな具合でどうでしょうか?。
クイナも何処かのお方のカメラリハーサルに参加したかったようですよ。
ニコンのカメラを使っている人が撮っていると、ヒヨコ、違ったヒョコヒョコ出てくるそうです。
Commented by auroreus at 2008-01-21 22:54
彩の夢見人さん こんばんは
今日は水絡みで統一ですね、めっちゃんと四十雀の混浴はいいですね~、
ほのぼのとした絵に寒々としたコメント(笑)、彩の夢見人さん一流のジョークが効いてますよ。
四十雀の最後のバシャバシャ絵は「ヤケクソ」っていうサブタイトルがピッタシ…。
クイナってメダカ食べるんですね~これじゃ1匹2匹食べてもお腹の足しにはならんでしょうね~。
Commented by ckonkn at 2008-01-22 20:50
クロジーさん こんばんは
早速頂きました。流石クロジーさん!
>これじゃ1匹2匹食べてもお腹の足しには...
本当ですね。
藪の奥で皆で食事会を開いてうるかもしれませんよ!
サー、くいな!クイナ!    (寒~~~い)
Commented by 自宅の鉄っちゃん at 2008-01-22 21:30 x
 こんばんわー
今日はベニにはふられましたが、ミソとキクちゃんには振り向いてもらいました。キクちゃんは証拠写真で終わりましたが、なれればおいらのシステムでも充分に狙える事が判りました。
また来週狙おうと思います。

木道ルリはもの凄い青さでびっくりしました。
今日は逆光ルリも撮れて満足な一日でした。
Commented by ckonkn at 2008-01-22 21:57
鉄ちゃん こんばんは
流石機動力の鉄ちゃん、短い時間にたくさんの傑作をさらっていってしまう。
今週末まで、青ルリだけは残しておいてください。
ミソは思う存分撮っても良いですよ。夢見人には手強過ぎますので。
なんなら、鍋にいれてお持ち帰りを!。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< お馴染みのルリビタキ      青ルリ >>