彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 29日

カモの観察

雨も上がった昼過ぎ、近場のMI公園へ。
一番乗りさんが東屋で手を振っていた。
午前中一瞬日が差したが、一向に晴れ間が現れない。
結局カモの観察と相成った。

ヒドリガモ(♂) 頭が赤っぽい色で額から頭中央部がクリーム色をしている。くちばしは灰色で先端が黒い。
d0125872_2011328.jpg

d0125872_201119100.jpg

ハシビロガモ(♂) くちばしが大きくヘラのような形をしている。頭から首が緑色に輝く黒色、胸と尾が白く、腹と脇は茶色。
d0125872_20114377.jpg

ハシビロガモ(♀)かな?
d0125872_201204.jpg

オナガカモとユリカモメ
d0125872_20122056.jpg

オレンジ色の嘴と脚、翼に黒褐色の斑、尾に黒帯
d0125872_2024486.jpg

d0125872_20251711.jpg

明日はどんな鳥に逢えるかな?。

by ckonkn | 2007-12-29 20:27 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 一番乗り at 2007-12-29 20:47 x
 こんばんわ
さきほどわどうも
 帰る途中見沼田んぼでチョウゲンボウにあいました。
越谷産の画像掲示板に添付しました。
Commented by keityu at 2007-12-29 20:48 x
彩の夢見人さん、こんばんは。
今日はMI公園でカモ三昧ですかあ~?。keityuはどこへ行こうかか迷った挙句K公園に行って来ましたが今日は玉砕してきました。樽の中身はすっからかんです。
例の赤い実はすっかり有名になってしまったようでカメラマンが4~5人張り付いていましたよ。
Commented by 越谷住人 at 2007-12-29 20:56 x
彩の夢見人さん、こんばんは
やはり、そちらへ行かれましたか
色々成果が遇ったようで何よりです
私もそこへは何度も通っていますが、ユリカモメを見るのは初めてです
更に凄いのはハシビロガモ(♀)と書かれているのは、もしかしてマルガモかもしれませんよ
こんな珍しいのが撮れたんじゃ、明日も検証してみるしかないようです
私もカモ類はたくさん撮ってますが、マルガモと思える個体はお目にかかったことがありません
私からのお願いです、明日も検証をお願い出来ないでしょうか?
それ以外の場所での不足分は、私が補いますので宜しくです
Commented by ckonkn at 2007-12-29 21:13
一番乗りさん こんばんは
今日はお世話になりました。
結局カモ、ユリカモメだけの午後となりました。
明日もk公園でよろしくお願いします。
Commented by ckonkn at 2007-12-29 21:19
keityuさん こんばんは
やはりK公園でしたか。
ブログ界の超アイドルのお三人の絵を見たら撮ってみたくなるでしょう!。
これでK公園の18番札所も有名になるでしょう。
Commented by ckonkn at 2007-12-29 21:30
越谷住人さん こんばんは
「マルガモ」 ですか?。マガモとカルガモの交雑種?。
越谷住人さんが見たことないとは、我ながらびっくりです。
明日K公園に行く前に再度覗いてみます。
Commented by 鉄っちゃん at 2007-12-29 23:35 x
こんばんわ 露天風呂鉄です。
一年お世話になりました。
新年は4・5あたりに支店に参ります。
来年もよろしくお願いします。

オイラも先日トモエガモ写しました。
Commented by トーバン at 2007-12-30 00:30 x
今晩は。
やっぱり出撃でしたか。
手ぶらで帰ってこないところがえらいです。(^。^)
成果もなかなかで、よかったですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 魔の18番札所      ジョウビ♀、3羽のベニ >>