彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 28日

酒樽を背負って帰りました。

昨日の偵察報告が遅れました。
そのために、せっかくの年末休みの一日(有給にした人もいらっしゃたようですが!)をムダにさせてすみません。(クヤシマギレ)
おちおちと納会の二次会で飲んでいられないので、酒樽を背負って飛んで帰宅です。

《ピラカンサス》
〔原産地〕 中国 
〔分類〕 観賞果実 バラ科トキワサンザシ属
〔形態〕 常緑広葉低木
〔花言葉〕 時間、愛嬌、燃ゆる想い
実は綺麗だが、枝にトゲがあり、ピラカンサスには「火のとげ」の意味があって pyro(炎)と、acantha(とげ)の合成語らしい。
トゲがないようですね?
《クロガネモチ》
〔原産地〕 日本
〔分類〕 モチノキ科モチノキ属
〔形態〕 常緑広葉高木
〔花言葉〕 魅力、寛容
「苦労が無く金持ちになれる」とか「田もちが良い」との謂れがあって縁起のいい木として昔はよく庭に植えられたそうです。
どちらでしょうね?。


普段はカメラマンには見向きもされないヒヨですが、こういう場面ではかわいい鳥です。

d0125872_2119514.jpg

d0125872_2120132.jpg

カビチョウも負けじと。
d0125872_21211054.jpg


本日のガイドはジョウビ嬢が担当しました。
d0125872_2111226.jpg

明日は午前中で雨が止むそうな。
午後からどこに行こうか。酒樽の中になにか詰め込まないと正月が迎えられない。

by ckonkn | 2007-12-28 21:21 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by 一番乗り at 2007-12-28 21:43 x
 早く教えてくれないと
午前中無駄足でした
 誰が教えたMI公園
Commented by ckonkn at 2007-12-28 22:00
一番乗りさん こんばんは
それはそれは、報告書をまとめるに時間がかかって、それに隠密行動でしたので。
以前からこの場所が気になっていたのですが、3時過ぎに念のためにと思いF橋から引き返して数分、来るは、来るは。
結局一時間ほど過ごしてしまいました。
K公園の新名所となりそうですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 朝霧の中で      かわせみ物語(その1) >>