彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 28日

北海道の夏 ′17_ヤマゲラ

今年は出会えないと諦めていたのだが、Tさんから「去年と同じ公園で営巣中」との連絡を頂いて出会うことが出来た
 Tさん有り難うございました
d0125872_23221213.jpg
d0125872_23222257.jpg
d0125872_23214769.jpg
d0125872_23212839.jpg
d0125872_23225485.jpg
d0125872_23230081.jpg
d0125872_23231596.jpg
d0125872_23233860.jpg


by ckonkn | 2017-07-28 23:36 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by chitose.nori at 2017-07-29 23:20 x
夢見人さん こんばんは
本日、コメントが遅くなってしまいましたが、明日のテストフライ準備に時間が掛かって
しまいました。川ポチャ対策を万全にしなくてはね。
ところで、ヤマゲラを撮れたことは、誠に貴重なことでおめでとうございます。
北海道のヤマゲラは背中の羽の辺りは黄色か金色ではなかったでしょうかね。
緑色に見えるからアオゲラかなと、思いましたが違いましたか。
ツガヒで交互に、餌を与えていたようですね。素晴らしいショトで有りました。
Commented by ckonkn at 2017-07-30 00:54
noriさん こんばんは
いよいよテストフライトですか、某国の弾道ミサイル発射の後にとは注目を集めますねぇ~。
ゼロ戦の方でしょうか、くれぐれも日本の防空識別圏外に迷い出ないように願ってます。
昔「しまあをげら」と呼ばれてことも有るようなのですが、アオゲラと較べると腹部に黒い横斑が無く
顎線には赤色が入らず、雌の頭部には赤色が無い、が特徴となってます。
アオゲラ属の緑は光線の当たり具合によって『黄色か金色』っぽく見えるようですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 北海道の夏 ′17_ヤマゲラ(2)      北海道の夏 ′17_ベニマシコ(6) >>