2016年 07月 14日

北海道の夏 ’16_アカシアの花の下で

何とアカシア(正式にはニセアカシアだが)の花に中にハヤブサが、北海道ならではのシーンに出会えた

このシーンを撮りながら思わず歌ってしまった「赤いハンカチ」
 ♬ アカシヤの 花の下で        
   あの娘がそっと 瞼を拭いた 
   赤いハンカチよ         
   恨みに濡れた 目がしらに
   それでも涙は こぼれて落ちた

昭和37年(1962年)か、遠くなってしまったなぁ!!

d0125872_22235738.jpg

d0125872_22241332.jpg

d0125872_2224288.jpg

d0125872_22244497.jpg

d0125872_2225258.jpg


by ckonkn | 2016-07-14 22:57 | 野鳥 | Comments(9)
Commented by chitose.nori at 2016-07-15 00:10 x
夢見人さん こんばんは 🐻
寝る前に、チット、ブログを開いて見たら、綺麗なアカシアの花の中に「ハヤブサ」が・・・!
とても素晴らしい背景の絵が燦然と我が眼に飛び込んできましたね。私にとっては、堪らなく
美しい絵であることは、間違いありません。スゴク、凄く、綺麗ですよ!
コメントにある、石原裕次郎の「赤いハンカチ」、いい歌詞ですネ。昭和37年ですか。
私は、まだ、生まれていなかったので記憶が有りません。私として「ハヤブサ」で思い出す歌は、
「エンジンの音 轟々と隼は征く雲の果て・・・(^^♪」、これが強く胸に響いて来ます。
きっと、アカシアの木に止まっている「ハヤブサ」に聞かせたら、木からコケ落ちます。
取りあえず、おやすみなさい。
Commented by 16hayabusa at 2016-07-15 05:54
おはようございます。アカシヤに隼、いいですね。赤いハンカチもいいですね、北海道もいいです、みんないいです。
7月17日裕次郎さんの命日、昭和は遠くなりにけりですね。
Commented by yuugesyou at 2016-07-15 07:50
夢見人さん おはようございます。
アカシアの花の中のハヤブサは画になりますね。
こんな好い所に止まってくれたのですね!
私が行った時は こんな好い所には止まららかったです。
普段の心がけが好いとサービスが違いますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-07-15 19:52
彩の夢見人さん、こんばんは〜♪
アカシアの花の中のハヤブサは初めて見ました。
岩場のハヤブサが多いのでとても新鮮で良いですね。
Commented by chitose.nori at 2016-07-15 21:39 x
夢見人さん こんばんは 🐻 🐻
あらためて、じっくり見せて頂きましたが、横山大観の絵かと思ったくらいですから、ゴメン!
横山大観の絵など見た事は有りません。しかし、私の中では、気持ちが振るえる位凄く良いと、
いう表現方法として、横山大観が浮かんで来ました。狩野派ではなく、何故か横山大観の絵
です。「アカシアとハヤブサ」、どちらが欠けても面白くないでしょうネェー!
昭和の歌を想い出すには、「赤いハンカチ」でも良いし、「アカシアの雨が止むとき」でも
良いですネ。とにかく、良いものを見せて頂き、凄腕カメラマンに乾杯です。(コチン~!)
待って! 一首、駄作が浮かんだ。夢見人さんの頭髪が見えましたよ。
「見上げれば昭和の歌を口ずさみ加齢に白きアカシアの雨」なんて、如何でしょう!

本日は、恥ずかしいので、これにて失礼します。
Commented by ckonkn at 2016-07-16 00:52
noriさん こんばんは
2回ものコメ有り難うございます。
この地に来る前に営巣場所の周りにアカシアの花が咲いているとは聞いていたのですが
まさかアカシアのど真ん中に止まって待っていてくれたなんて感激でしたねぇ~。
ハヤブサ自体は日本国中何処でも撮れるし、営巣場所へ行けば誰でも近くで良い絵が撮れます。
しかしアカシア絡みとなるとやはり北海道。それが撮れたんですからねぇ~。
思わず口ずさむ歌が「加藤隼戦闘隊」では何処で撮っても同じだし、「アカシアの雨が止むとき」
では女々し過ぎるし、やはりここでは「赤いハンカチ」ですよ。妥協に妥協して「中の島ブルース」も。
アレレ!!、まだ生まれてなかったとは意外でした。てっきり昭和一桁かと(笑)。
今頃大観も引き合いに出されてあの世で嘆いているでしょうねぇ~。
私の雅号は「余虚爺魔耐閑」が相応しいかと、もう一つ大変素晴らしい歌ですが誤字が有るようですよ。
「加齢に白き」ではなく「佳麗に白き」でしょうねぇ~(笑)。
Commented by ckonkn at 2016-07-16 00:56
16hayabusaさん こんばんは
コメント有り難うございます。
営巣場所でのハヤブサの絵といえば、空中餌渡しに代表される飛翔姿、そんなのを撮ってみたいと
現地に行ったのですが、これを撮ったら他のシーンはどうでもよくなりました。
裕次郎ファンとしてはアカシアときたら「赤いハンカチ」ですね。
Commented by ckonkn at 2016-07-16 00:58
夕化粧さん こんばんは
オムサロでお会いするまでは天気もそこそこだったのですが、あの日は風が強かったですね。
それに雨雲を連れ歩くTさんまで合流、なので早々とこの地まで大移動したのが正解だったようです。
それと車の中で聞いてた歌も幸いしたようです。何かって、もちろん「裕次郎全集」です。
私のipodの中にはそれしか入ってないので(笑)。
Commented by ckonkn at 2016-07-16 01:00
tanuki_oyajiさん こんばんは
到着そうそうこのシーンに出会えたなんてラッキーでした。
このシーンが今年の北海道シリーズでの一番のお気に入りとなりました。
来年はライラック絡みで何か...(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 北海道の夏 ’16_アカシアの...      北海道の夏 ’16_アオバト >>