彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 10日

北海道の夏 ’16_クマゲラ

今年も去年と同じ樹で営巣中(4年目だとか)のクマゲラに出会えた
d0125872_2353592.jpg
d0125872_2361018.jpg
d0125872_22244656.jpg

d0125872_2225883.jpg

d0125872_22252876.jpg

d0125872_2375683.jpg

d0125872_238551.jpg

d0125872_238832.jpg


by ckonkn | 2016-07-10 23:12 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by hama_usagi at 2016-07-11 08:19
おはよう

北海道と言えば まずクマゲラですよね
えっ 皆さんは違うのかな(笑)
子育ての最中とは 一番良い時期に行かれましたね
Commented by isa-isabird at 2016-07-11 08:44
あ~~~"^_^"
見損ないました(笑)年季が入るとこういう撮り方も!!クマゲラのダイナミックさが伝わってとてもいいですね。こちらを覗きに来るたび北海道の良いイメージが膨らんで、、、本州ぐらいでかい北海道(笑)になってしまいます(笑)
Commented by chitose.nori at 2016-07-11 22:11 x
夢見人さん こんばんは 🐻
今回の鳥撮りの旅は、多くの鳥達に恵まれて、ラッキーな「nice trip!」なったようですね。
この「クマゲラ」に出会えるなんて、しかも、営巣活動中に遭遇して雛まで見る事が出来たとは、
何という強運の持ち主でしょうか。真に持って、おめでとうございます。
それにしても、黒いスウーツを着用し、赤いベレー帽を被り、長い葉巻を銜えた感じの、なんて、
お洒落な鳥なんでしょう。「カラス」の様な、と言っては失礼になりますので、チット気取った
言い方をしますと、キツツキでありますから、「ブラック・ウッドペッカー」だと、気品を感じ
ませんか。今日もまた、大変良いものを拝見させて頂きました。有難うございます。
私は、6枚目の巣からの飛び出し飛翔姿が特に気に入っております。(とにかく、飛翔が好きよ!)
Commented by ckonkn at 2016-07-12 00:48
うさぎさん こんばんは
クマゲラを初見初撮りしたのは2013年のこの地、しかも同じ樹
去年レンズ&カメラを壊す災難も有りましたがここはラッキーポイントです。
今年は雛の顔出しが一週間程遅れていたので満を持しての現地入り
森中に響き渡るクマゲラの鳴き声は何度聞いても良いものです。
Commented by ckonkn at 2016-07-12 00:53
isaさん こんばんは
何とか飛び付き飛び出しを撮ろうと置きピンを...
ところが毎回飛んでくる、飛び出すコースが違って...
2日間12時間勤務すればどうにかなるもんですねぇ(笑)。
来年のテーマが出来たではないですか、16から20日ぐらいの予定を組んでください。
Commented by ckonkn at 2016-07-12 00:56
noriさん こんばんは
今年は道内の天候が暑かったり寒かったりでどこでも営巣期間が例年よりもずれていたようです。
去年は苫小牧に入港した翌日に直行したのですが今年は雛の顔出しが遅いというので
原生花園で時期をうかがってました。この時期は親が頻繁に餌を運んで来るので
色々なシーンが撮れるので見逃せません。木に止まってるだけでは1時間もすれば飽きて来ます。
かと言って飛んでいる姿は追うのが大変で歩留まりの悪いこと(涙)。
彼らの習性として枯れ始めた木に営巣するようで来年はこの木が残っているかどうか心配です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 北海道の夏 ’16_クマゲラ②      北海道の夏 ’16_ベニマシコⅢ >>