2016年 05月 29日

ヤマセミ(2)

今朝がた♂♀二羽の雛が巣立ちしたという
河原に下りて一休み、
d0125872_0101545.jpg

d0125872_010271.jpg

大きなペリットをポロリと
d0125872_01192.jpg

d0125872_0111820.jpg

巣穴での給餌の後はお決まりの水浴びを
d0125872_0184682.jpg

d0125872_0185362.jpg

d0125872_019962.jpg

d0125872_0192244.jpg

d0125872_0192934.jpg

d0125872_0195248.jpg

d0125872_020367.jpg


by ckonkn | 2016-05-29 23:51 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by chitose.nori at 2016-05-30 21:28 x
夢見人さん こんばんは
「ヤマセミ」の1・2を見せて頂きましたが、あの、木の枝から獲物を見つけて、
水中にダイブし、獲物を捕えたら水中から飛び上がり石の上に乗るということですね。
そして、呑み込んだらまた、木の枝で待ち受けるということか!
「ヤマセミ」本体が大きいから、飛び込みは豪快そうですね。実際に見てみたいものです。
質問です。「ペリットをポトリとは、何の事ですか?」
「ツルットをピカリ」なら、私の省エネ頭皮なのですがねェー。
Commented by ckonkn at 2016-05-30 22:13
noriさん こんばんは
「あの木の枝」に止まっているのは左斜め下に有る巣穴を監視するためなのです。
もう一ヶ所監視用の枝が有るのですが、そちらは葉の陰になり止まっている姿は見えません。
「ペリットをポトリ」とは4枚目でまゆ玉のようなもの口から出していますが
未消化の魚の骨や鱗の塊なのです。
今年は水浴びのシーンは撮れているのですがダイブして魚を咥えて上がって来るシーンがまだ撮れません。
今年は草叢が多く餌を獲るシーンを撮るのは絶望的です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ヤマセミ(3)      ヤマセミ >>