彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 25日

山吹にベニの花

ここに紅い花が咲くのは何時なのか
 今日も茶マシコのみ
d0125872_0111149.jpg

d0125872_0112469.jpg
d0125872_0194163.jpg

d0125872_0114912.jpg


by ckonkn | 2016-03-25 23:48 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by chitose.nori at 2016-03-26 21:42 x
夢見人さん こんばんは  🐻
背景のワンサとある茎が山吹なのでしょうか?(ここに紅い花が咲く・・・山吹に?)
山吹色というぐらいですから、そこに花が咲き出したら周り一帯が黄色に染まるわけですね。
すみません、山吹の花が分かりませんので、ゴメンなさい!
山吹で思いだすのは、千昌夫の北国の春ので「山吹きー朝霧水車小屋・・・・・・」とか、
太田道灌の山吹の話で、「七重八重花は咲けども山吹の実のひとつだになきぞ悲し」でしょうか。
山吹の花が沢山咲いたなら、また撮って見せて下さい。よろしくお願いします。
本日、北海道に青函トンネルを通って新幹線がまいりました。「誰かが、感無量」と一言!
しかし、誰が乗るのかね。函館市民だけ。私としては、「北斗星」や「ホワイライトエクスプレス」
が無くなる方が寂しいよ。東京方面には、飛行機のLCCを使えば安いしね。
札幌まで来る頃には、生きてないかも知れないからさァー。高すぎて、乗らないよ!
Commented by ckonkn at 2016-03-27 21:30
noriさん こんばんは
葉が出て花が咲く頃にはベニは移動してしまうでしょうが、緑と黄色の中に紅いベニ
これぞ『ベニの華』、見てみたいものです。
道灌の歌をモジろうとしたのですが、鈍感者の私には無理でした。
「七重八重花は咲けども山吹にベニひとつだになきぞ悲し」ではねぇ~。
「誰が乗るのかね」ホント!!。14年後に札幌まで伸びて乗車率UP?かな。
冬場は道東方面だし、夏場はフェリーだし、乗る機会は無いなぁ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ボケに咲くベニの華      ハコベ好きなベニ >>