彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 23日

3年振りの挑戦

前回撮ったのは3年前2012年11月、機会は有ったのに結果が怖くて避けていたのだが
トラが出てくれないと他に撮るものが無く意を決して再挑戦してみた
結論は進歩無しか...
d0125872_2310032.jpg

d0125872_2395152.jpg

d0125872_23105475.jpg

d0125872_2311401.jpg

d0125872_2312414.jpg

d0125872_23121013.jpg

d0125872_23123256.jpg


by ckonkn | 2016-01-23 23:26 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by chitose.nori at 2016-01-24 21:13 x
夢見人さん こんばんは ??
この「キクイタダキ」は、私は初見かなァー?
頭部に黄色い模様というか冠羽だろうか、珍しい小鳥なんでしょうかねェー。
顔を見ると、エナガに似ていて可愛らしい顔立ちをしているし、私好みでは有りませんか。
自分に似ていると思うと、ホントに可愛らしくてたまりませんね?
特に、3枚目がお気に入りです。本日も珍しい小鳥を見せて頂き有難うございます。
今年は本当に天候が異変ですね。今回は、南の方が大雪で大変そうですし、北海道も普段は
あまり降らない道東方面が大雪で、私達の所はほとんど降らず、今のところ例年の四分の一かな。
札幌雪祭りもどうなることやら、雪集めに大変そうですよ。
Commented by moriphoto at 2016-01-24 21:33
ckonknさん、こんばんは!
私も今日キクちゃん撮りたかったのですが
枝の茂みから表に出て来てくれずでダメでした(^^ゞ
Commented by ckonkn at 2016-01-25 00:48
noriさん こんばんは
頭頂部に黄色い冠羽があるため菊を戴くという意味から命名されたようですね。
体長約10 cm、翼開長が約15 cm、体重3-5 gの国内では最小の鳥で冬場に森にやって来ます。
せわしなく枝先を動き回って虫を捕食してるのですが、私の腕では歩留まりが非常に悪く
後ろ姿、顔無し、止まってた枝だけなど、まともに写っているは数枚。
「消すようなものは最初から撮るな」と言いたいでしょうね、数打てば間違いの起きる確率も
上がるのでひたすら押しまくってます(笑)。
道東がまた大雪ですか、車を掘り起こすのは2度としたくないなぁ~。
Commented by ckonkn at 2016-01-25 00:50
森さん こんばんは
茂みの中ばかりでしたか、ご機嫌斜めだったのかな...
次回は表に出っ放しになるかも知れませんよ。
でもミヤマが撮れれば良しですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 森の妖精      雪解けのトラツグミ(2) >>