彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 16日

北海道の夏’15_ノビタキ(3)

毎日毎日クーラー漬けで鼻かぜを引いてしまいました
鼻水ズルズルで普段でもボーッとした頭がさらにボー²
で北海道シリーズの在庫の中からノビタキの給餌シーンを
d0125872_064742.jpg

d0125872_07437.jpg

d0125872_072062.jpg

d0125872_073054.jpg

d0125872_073518.jpg

d0125872_074587.jpg

d0125872_075364.jpg

d0125872_082428.jpg

d0125872_082759.jpg


by ckonkn | 2015-08-16 06:00 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by moriphoto at 2015-08-16 18:55
ckonknさん、こんばんは!
北海道のノビタキ好いですね~
私も昨日高原でノビタキ撮ってきました(^.^)/
Commented by yuugesyou at 2015-08-16 20:26
夢見人さん こんばんは!
雛に餌を持ってきて 空中で与えるなんて 滅多に見られませんよ。
その瞬間を逃さず バッチリ撮ってしまうのだから やっぱり凄い!
並の人間には このような瞬間は撮れないです。 神業ですね。
Commented by chitose.nori at 2015-08-16 21:21 x
夢見人さん こんばんは ??
「ノビタキ」の給餌シーンが綺麗ですね。ホバーリングしながらの給餌は巧いものです。
羽の動かし方が巧いねェー。給餌に失敗して、落ちる事はないのかなァー!
親「あァー落ちる!」「アンタしっかり、受け取ってね。ホバーはキツイのよ!」なんて、
言わないのかね。(たまには、飛び方を間違えて、鳥の落ちるところが見たいわァー!)
昨日のコメントで、「重心が低いから安定感がある」のでは無くて、重心位置を合わせる
為に、しっかりした立派なバラストがあるから安定感が有るのです。(重心位置が大事です)
夏風邪をお引きの様ですが、高齢になると長引きますから、(アナタに言われたくないって!)
十分お気を付け下さい。当地も、部屋の中は25度程度有りますが、窓を開けると冷たい
風が入って来て風邪を引きそうです。(霊気が出たり入ったりしたかも知れない、お盆だったから)
Commented by ckonkn at 2015-08-18 01:58
森さん こんばんは
もしかして北の湿原ですか...
久しく行ってませんが、もう高原は早秋でしょうねぇ~。
Commented by ckonkn at 2015-08-18 02:01
夕化粧さん こんばんは
そうです「神業」ですよ。
三日も通っても後ろ姿の給餌シーンしか撮れないのでオホーツクの神様も哀れに思ったのでしょうねぇ~
四日目にして雛を撮っていたらそこにママ鳥が横向きに飛んで来て...写ってしまいましたよ(笑)。
行く先々一発で仕留める夕化粧さんこそ「神業」の持ち主ですよ(羨)。
Commented by ckonkn at 2015-08-18 02:04
noriさん こんばんは
やはり母鳥ですねぇ~!! 腹を空かせた雛の口に上手く餌を入れます。
しかも撮り易いように横向きで、父鳥は雑でしたねぇ~、後ろ向きばかりでしたよ(笑)。
雛もここまで育つと飛び回りますから、バランスを崩しても上手く羽バタするので落ちはしないでしょうね。
「立派なバラストがあるから安定感」なるほど... 石川啄木の心境ですね。
分からない... 「ジッと○を見る」ってやつですよ(笑)。
かれこれ二週間経ちますが、仰る通り年々長引きますねぇ~。
「夏風邪はバカしかひかない」って年々実感するようになりました。気付くのが遅いって、ご尤も!!。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 北海道の夏’15_ノビタキ(4)      セッカ >>