彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 27日

北海道の夏’15_ヤマゲラ(2)

念願だったヤマゲラ、2度目は14,5mの距離での出会いでした
d0125872_2351870.jpg

d0125872_2351303.jpg

d0125872_2352897.jpg

d0125872_23523167.jpg

d0125872_23525094.jpg

d0125872_23533959.jpg

d0125872_23534968.jpg

d0125872_2354535.jpg


by ckonkn | 2015-07-27 23:49 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by tanuki_oyaji at 2015-07-28 20:55
彩の夢見人さん、こんばんは〜♪
ヤマゲラの美しい色がバッチリと撮れていますね。
せっかく北海道に行ったのですから是非とも撮りたい鳥ですからね。
1.4倍でこの距離なら申し分ないです。
ベニように狙って撮れる鳥でもないのでこの出会いは嬉しいですね。
Commented by chitose.nori at 2015-07-28 21:27 x
夢見人さん こんばんは ??
本日の「ヤマゲラ」は、私にはちょうど良い大きさで大変見やすく、背中の
羽は綺麗な緑色をしていて、なんて表現しよう、そうです。緑のビロード生地
とでもいいましょうか、私には光沢が有る様に見えます。(素晴らしいわァー)
偉そうなことを言って折りますが、「アオゲラ」と「ヤマゲラ」の判別が私には
付きませんよ。「クマゲラ」と「アカゲラ」の判別は付きます。
昨日は申し訳有りませんでした。実は、あの「ベニ」さん、「北海道の夏15」編
とは思わず、埼玉のいつもの公園で撮ったのだろうと思っていましたから。
確かに「埼玉に、まだベニが残っているのか」とは、思っていました。だから、
「この梅雨時期の雨でも、撮りに行くのか!」と、「雨にも負けず、宮沢賢治かよ」
なとど想像したわけです。タイトルを見ていなかったもので、ゴメン!
Commented by ckonkn at 2015-07-29 01:10
tanuki_oyajiさん こんばんは
過去2回ともほんの数十秒間のチラ見程度だったのですが
今回は営巣中、頻繁に餌運びをしてたのでじっくりと撮ることが出来ました。
しかし残念かな同じシーンばかりになってしまい何枚も残せませんでした。
Commented by ckonkn at 2015-07-29 01:15
noriさん こんばんは
そんなにアオゲラとヤマゲラ違いについて詳しくは知りませんが一番の相違点は灰色の腹部に黒い横斑の有無でしょうか、
ヤマゲラの幼鳥には横斑が有るようですが成鳥には有りません。またヤマゲラは顎線に赤色が入らず、雌の頭部には赤色が有りません。
顔はきつい顔付きなので可愛い鳥ではないですねぇ~(自分のことは棚に上げて措きますが)。
やはり「雨の日に鳥撮り」だから「宮沢賢治」でしたか、noriさんの例えなのでもっと深い意味が有るのかと思ったのですがねぇ~。
この程度では座布団も出して貰えないでしょうし、宮沢賢治も「決して怒らずいつも静かに笑っている」どころではないでしょう(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 北海道の夏’15_ヤマゲラ(3)      北海道の夏’15_ベニマシコ(5) >>