彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 23日

北海道の夏’15_クマゲラ(6)

巣穴の1m下に2つの洞が...
 雛達に給餌が終わったお母さん、この洞が気になるようで盛んに覗き込んでは威嚇行動を
d0125872_0343011.jpg
d0125872_0363687.jpg

d0125872_0354419.jpg

d0125872_038296.jpg

 どうやら左右が繋がっているようで反対側へ
d0125872_0465383.jpg

 突然飛びあがり...
d0125872_0471356.jpg
d0125872_047531.jpg
d0125872_048285.jpg

 中に居たのはどうやらモモンガのようでした
d0125872_050826.jpg

d0125872_0493047.jpg

d0125872_0501492.jpg
d0125872_050447.jpg

 モモンガなら雛を襲うことはなさそうなので一安心
 因みにここの三姉妹は2日後の6月24日早朝に2羽が、翌日の8時前三番子が朝靄の立ち込める中無事に巣立ったとのこと

by ckonkn | 2015-07-23 05:00 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by tanuki_oyaji at 2015-07-23 20:34
彩の夢見人さん、こんばんは〜♪
あららっ、矢継ぎ早のクマゲラ更新とは驚きますね。
それもモモンガの顔出しをバッチリとはこれまた凄いです。
クマゲラだけでも凄いのに良くこんなのが撮れたものだと呆れちゃうほどです。
モモンガはクマゲラの雛には興味がないんですね。
Commented by chitose.nori at 2015-07-23 20:59 x
夢見人さん こんばんは ??
本日は大変貴重なものを見せて頂き有難うございました。
先ずもって、「クマゲラ」と「モモンガ 」が同じマンションの上下に住むなんて有り得ない
でしょう。「モモンガ」が「クマゲラ」の雛を襲うことが無いにしても、貴重な場面に遭遇
したのは、神のプレゼントでしょうか。撮る方も驚いて、ラッキーチャンスと目が離せなかった
ことと思います。兎に角、貴重な9枚目は驚きの作品になりましたね。洞の中にいる「モモンガ」
の顔が可愛らしく、また、「クマゲラ」が必死に威嚇している姿がリアルです。
それよりも、「クマゲラ」が何を威嚇しているのだろうと思いながら、レンズを向けていて、
突然「モモンガ」の顔が映った時には、ビックリ仰天だったでしょう。(おめでとうございます)
Commented by ckonkn at 2015-07-24 09:10
tanuki_oyajiさん お早うございます
こんなシーンには2度と出会えないでしょうから非常にラッキーでした。
もう少しモモンガの顔がハッキリと写っていればベストだったのですがねぇ~。
撮っている時には全く気付かず、後でモニターで見てビックリでした。
この後何回か威嚇シーンが有り狙ってはみたのですが、この時だけでした。
Commented by ckonkn at 2015-07-24 09:15
noriさん お早うございます
最初(17日)に行った時には気配が全く無かったのでこの夜に入ったのか...
まる一週間通った方によると18日の午後から威嚇シーンが始まったようです。
モモンガが居ると予め分かっていたら動画でも撮ったのですが...
モモンガがもうちょっと顔を出してくれれば...そうは上手く行かないのが運の無さでしょうか。
それにしても普段と変わった動きは何でも撮って措くべきですねぇ~。
今回の北海道行きでこの場所でレンズ・カメラを壊し、一番嬉しいシーンが撮れたのも何かの因縁
良い思い出となりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 北海道の夏’15_ベニマシコ(3)      北海道の夏’15_クマゲラ(5) >>