彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 06日

北海道の夏’15_クマゲラ(2)

16日三番子の巣立ちを見たく午前4時半過ぎに現着
4時52分に♂が給餌に現れたが、2度目は15時8分過ぎ
この給餌が終わり♂が後ろの森の中に消えると三番子も後を追うように...
不意をつかれこれぞまさしく”手も足も出ず” でした
d0125872_23343043.jpg

d0125872_23354378.jpg

d0125872_2337744.jpg

d0125872_23514055.jpg
d0125872_23521836.jpg




 巣穴での最後の給餌
d0125872_23401696.jpg

d0125872_23403560.jpg

d0125872_23412091.jpg

d0125872_23414423.jpg


by ckonkn | 2015-07-06 23:43 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by yamazaki-masao at 2015-07-07 05:58
彩の夢見人さん お早うございます。
長旅お疲れさまでした、旅の成果を楽しく拝見させて頂いています。
朝4時から午後3時までとは流石の粘り強さを発揮していますね。
でも明るい林で鳴いているコルリがクマゲラを待っている間楽しませてくれたんじゃないですか。
この後怒涛のようなコルリ攻勢に恐怖を感じています。明日からは恐る恐る貴ブログを開いてみる事にします(笑)。
Commented by chitose.nori at 2015-07-07 21:48 x
夢見人さん こんばんは ??
半月間の鳥を求めて放浪の旅ご苦労様でした。
体調は、家庭モードに戻ったでしょうか。(えェー、もう少し北の大地に居たかった!)
そうでしょうねぇー、天然記念物の「クマゲラ」に遭遇、しかも、その巣立ちまで見届けたとは、
実に幸運な方で有ります。私もまた幸運にも、天然記念物の「クマゲラ」をブログで拝見させて
頂き、跪きお礼申し上げます。(跪いたのは、いま百円玉を転がしてしまって、どこへいった!)
それにしても、相当根気強く粘ったとみえて、さすが良いものを見せてくれますね。
「クマゲラ」の舌が、アリクイのように長く伸びるとは思いませんでした。(これまた、勉強)
天候が、イマイチだったのが悔やまれます。次は、何が出て来るか楽しみです。

Commented by ckonkn at 2015-07-08 00:02
ヤマザキさん こんばんは
いやいや、たった半日現場に居ただけですよ(笑)。
天気が良ければ3時半には陽が昇り7時前まで明るいですから勿体無いですよ。
コルリ、コマドリの鳴き声を聞きながらクマゲラを撮るという贅沢を味わいました。
「怒涛のようなコルリ攻勢」ですか、バックコーラスなら動画が沢山有りますが
画となると撮るまでの余裕が有りませんでした。
Commented by ckonkn at 2015-07-08 00:06
noriさん こんばんは
何ですか、今週そちらは連日お日様がいっぱいですねぇ~!!
帰って来るのが早過ぎたかなぁ~(笑)。
親の飛び付きや飛び出し、雛の巣立ちの瞬間を撮りたかったのですが今回は悲しいかな全滅、
樹の後ろ側に飛ばれたり、頭の上から来て気付いた時には既に巣穴...
長時間粘ったので集中力が切れたのかも(言い訳かな)。
雛はかなり腹を空かせていたようですね、たぶん樹液を舐めていたのだと思います。
「次は、何が出て来るか~」って、暫くクマゲラが続きますよ。
残りがまだ2日分有りますから(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 北海道の夏’15_クマゲラ(3)      北海道の夏’15_ヤマゲラ >>