2015年 05月 31日

沼の珍客

沼にハジロクロハラアジサシが来ていました
 Sさん有難うございました。お陰さまで初見初撮りが出来ました
d0125872_0155547.jpg

d0125872_0171429.jpg

d0125872_0171661.jpg

d0125872_0174094.jpg

d0125872_0174884.jpg

d0125872_0175588.jpg

d0125872_018471.jpg

d0125872_0181249.jpg

d0125872_0184111.jpg

 秩父連山を背景に
d0125872_0192046.jpg


by ckonkn | 2015-05-31 23:49 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by chitose.nori at 2015-06-01 21:08 x
夢見人さん こんばんは ??
本日もまた、新しい鳥を見せて頂き有難うございます。(いつもの場所のフクロウも見ましたよ)
「ハジロクロハラアジサシ」何ともまあァー長い名前で、「ジゲム、ジゲム・・・・」かと
思いきや、調べましたら「羽白黒腹鯵刺」で納得致しました。
このアジサシは、水面ダイビングをせずに、水面を低空飛翔して、嘴ですくって小魚を捕る
とか、中々難しい芸当の餌捕りですね。捕食場面を見ましたか?
「秩父連山を背景」との事で有りましたが、長瀞渓谷の静けさと人知れず深山に幽かな小鳥の
囀りを求めて出掛けたわけですね。また、良き作品をお見せ下さい。
ところで、地震は大丈夫でしたか? 最近の日本全体がヘンですね。
Commented by ckonkn at 2015-06-02 00:37
noriさん こんばんは
アジサシの種類は色々居ますねぇ~。海辺に行けばもっと撮れるのでしょうが
この地では、コアジサシ、アジサシ、クロハラアジサシが来るだけで、このハジロクロハラアジサシは珍客です。
6枚目が一応餌獲りのシーンなのですが魚は獲っては居ませんでした。ショボイって、ご尤も...
「秩父連山」がわずかに写り込んでいるだけで行った訳ではないのです。
ここは「トワーム」の近くのコアジサシの沼ですから(笑)。
地震が有った時実家からの帰りで車の中だったので揺れにはまったく気付かず、携帯の緊急警報で知りました。
家の中も倒れたり落ちた物も無く無事でした。大地震の予兆でなければ良いのですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 沼の珍客(2)      フクロウの季節(2) >>