彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 27日

ヤマセミへ(6)

立ち位置が悪く橋脚が背景になってしまいました
d0125872_22163945.jpg

d0125872_22165446.jpg

d0125872_22165850.jpg

d0125872_22171360.jpg

d0125872_22171766.jpg

d0125872_22171884.jpg

d0125872_22172455.jpg

d0125872_22172631.jpg

d0125872_22172731.jpg

d0125872_22173167.jpg

d0125872_22173319.jpg

d0125872_22173639.jpg

d0125872_22173921.jpg

この後が撮れず、ダイブ後の飛び去り姿
d0125872_22174426.jpg

d0125872_22174762.jpg


by ckonkn | 2015-05-27 22:23 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by chitose.nori at 2015-05-28 20:46 x
夢見人さん こんばんは  ??
あっ本当だ! 橋脚が背景の邪魔をしておりますね。 残念!
しかし、その橋脚が写っていたお蔭で、「ヤマセミ」のホバーリングが良く分かります。
ホバーリングをしながら、獲物を確認して、飛び込む、その一連の動作が見て取れます。
残念ながら、獲物に有り付けなかったようですね。これまた、残念!
先日、森の中の公園に行った時に、けたたましく囀る鳥を見つけたので、灰色だったか
シマシマだったか定かではなかったので、図書館に調べに行きました。
しゃがんで図鑑を見ていたのですが、立ち上がろうとした時、不覚にも、やってしまい
ました。「えェ何をて!」、オナラですよ。「ブゥー」て、「しまった」と思い周りを見たら、
その棚の列には誰も居なかったので、左手で団扇のように臭いを分散して、直ちに立ち去り
ました。図書館内は静かですから、音はきっと、誰かが聞いていて、噴きだしそうになり、
笑いをコラえたかもね。目的の鳥は、どうも「アカゲラ」のようでした。生で初めて見た、
「アカゲラ」でしたので、力が入ったので有りましょう。
Commented by ckonkn at 2015-05-29 00:18
noriさん こんばんは
この橋脚の上部に有る柵に良く止まってダイブしていたのですが、何れも橋脚が背景
飛んだ時には橋脚から少し離れていたので頂きと思ったらフォバリ始めると頭が...
まあ、これもヤマセミにとっては背景を考えてフォバってる訳ではないので致し方有りません。
でリベンジしたのが前に掲載した12連射になったのですが、正面よりもこの位の向きの方が
躍動感が有って個人的には好きです。
アカゲラを見ましたか、こちらの森では山に移動してしまったようで見れなくなってしまいました。
きっとコゲラだったら「ぷ~」で済んだかも知れませんね。
今頃その図鑑を開いた人は最悪でしょうね、周りの本にも吸着されていたら大変ですよ。
次回行く時にラベンダー臭の芳香剤を寄付して来ては(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< コアジサシの季節(3)      ヤマセミへ(5) >>