2015年 04月 27日

エナガの巣立ち

今朝はラッキーにもエナガの巣立ちに出会えました
10羽が孵り徐々に「団子」状態に
d0125872_09470.jpg
d0125872_09676.jpg
d0125872_093332.jpg
d0125872_0132100.jpg

d0125872_014832.jpg

d0125872_0321.jpg

 前に回ってみたが逆光
d0125872_033018.jpg

d0125872_051139.jpg

 まだ半分も見終わってませんのでまた後日に

by ckonkn | 2015-04-27 23:51 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by koganei at 2015-04-28 07:51 x
夢見人さん、おはようございます。
10羽、巣立ったのですね。
可愛いな!!!!
エナガ団子は夢見人さんにとって
初見だと思うのですが???
Commented by mko54321wa at 2015-04-28 08:53
夢見人さん、おはようございます。

この様なシーン見た事無いです、エナガ団子良いですね。
Commented by hirorin at 2015-04-28 11:45 x
こんにちは♪
ほとんど野鳥を見ることができなくなってしまいましたが
こんな場面に出会えるなんて、毎日こまめに通っているからこそですね。
鳥がいないとぶつぶつ言ってる私が恥ずかしく、頭が下がります。
それにしてもエナガは可愛いですが、
ヒナはもっともっと可愛らしいのでしょうね。
Commented by chitose nori at 2015-04-28 19:41 x
夢見人さん こんばんは ??
なるほど、これが噂の巣立ち前のエナガ団子ですか。
確かに、確かに、枝に一列に並び、串に刺さった団子状態で有りますね。
エナガは、単独でも可愛らしく、手の平に載せたいくらいですが、10羽も団子
状態で並んでいると、可愛さ100倍ではないですか。(実際を見てみたいです)
撮っている本人も、ラッキーやら興奮やらで、気持ちが炎上だったでしょう。
8枚目は、左端だけ餌を貰っていますが、真ん中辺りのひっいているのは、どうやって
餌を貰うのでしょうかね? (真ん中辺りは、居眠りをしていますけど)
本日は、待ちに待った、大変貴重な枝乗り団子を見せて頂きました。(感激!)
Commented by hori-art at 2015-04-28 19:50
夢見人さん、こんばんは。

エナガ団子可愛いですね~~!
知り合いが今朝行ったらもうばらばらになっていたそうです。
私も昨年のKでも時間が取れずチャンスを逃したので羨ましい
シーンです。
私もまだ撮ったことないので、いつかはと狙ってはいるのですが
~^^

Commented by ckonkn at 2015-04-29 01:23
koganeiさん こんばんは
小さな巣によくも10羽も入っていたものです。
初見初鳥です。4,5年前にP森で見たことが有ったのですが、その時は確か9羽、
枝被りが酷かったので直ぐ諦めてしまい撮らず仕舞でした。
今回は次に何時撮れるか分らないので頑張ったのですが、結果は...(涙)。
Commented by ckonkn at 2015-04-29 01:27
gounaiさん こんばんは
毎日通っていると嬉しい出会いが有るものですねぇ~。
見上げ姿勢が続いたので疲れました。
Commented by ckonkn at 2015-04-29 01:29
hirorinさん こんばんは
春の渡りの時期は運が無いと出会い時はまったく出会えないですからね。
この日もこの「エナガ団子」に出会えなかったら坊主でした。
こんな可愛いシーンなら何回出会えても大歓迎なのですがねぇ~
Commented by ckonkn at 2015-04-29 01:32
noriさん こんばんは
やっとご注文に応えることが出来ましたよ(笑)。
まさか撮れるとは思って無かったのでラッキーでした。次回は無いかも...
残念だったのは横並びが順光で撮れなかったことと給餌のシーンが撮れなかったこと。
見上げの姿勢で親が餌を運んで来るのをファインダーを覗きながら待っているは辛いです。
目を離した時に限って飛んで来ます。気付いた時には餌は雛の口の中へ...
親はどうやって餌の順番を決めているのでしょうね。一番大きく口を開けた子にでしょうかね。
10羽無事に育ってくれれば良いのですが、この中の何羽かなのでしょうね。
Commented by ckonkn at 2015-04-29 01:35
horiさん こんばんは
メビさんが残念がってましたねぇ~。
地回りしてるとたまに嬉しい出会いが有るものですねぇ~。
もっと綺麗に撮れてるものが有れば良いのですが、たぶん無いでしょうね。
次回はもっとマシに撮りたいものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今日はオオルリ      今日もキビタキ >>