人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 27日

森のキレンジャクⅢ

レンジャク君達が早朝から8時間勤務で池の上空をユスリカを捕ろうと飛び回ります
特にこのキレンジャク君は人気者、皆さん「黄色、黄色」と目をキ走らせて連射、連射、連射
ファインダーを覗かず照準器だけで飛び回るレンジャクを追う達人も... 凄い腕です!!!
一飛びで2,30連射、1時間にキ、ヒが少なくても5,60回... 1000から1800枚... 
真似してみても撮っては初期化、撮っては初期化の毎日です
たまには初心者向けにこんな近くにも止まってくれます
森のキレンジャクⅢ_d0125872_212445.jpg
森のキレンジャクⅢ_d0125872_2126585.jpg

私の腕では2,30m先を飛ぶ18cmの標的では1枚がやっと、ただし真横に飛んでくれれば...
森のキレンジャクⅢ_d0125872_21273210.jpg

森のキレンジャクⅢ_d0125872_21283458.jpg

森のキレンジャクⅢ_d0125872_21284051.jpg

森のキレンジャクⅢ_d0125872_21285621.jpg
森のキレンジャクⅢ_d0125872_21301539.jpg
森のキレンジャクⅢ_d0125872_21302298.jpg

 完全な振り遅れで左端に、滅多に撮れないので縦撮り風にカット
森のキレンジャクⅢ_d0125872_21315131.jpg

森のキレンジャクⅢ_d0125872_21315579.jpg


by ckonkn | 2015-03-27 22:10 | 野鳥 | Comments(4)
Commented at 2015-03-28 16:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chitose nori at 2015-03-28 21:16 x
夢見人さん こんばんは 🐻
成程なるほど、ユスリカを捕えようと飛び回る「ヒ・キレンジャク」を、カメラのファインダーの照準に
しっかり納めようと思うと大変なんだ。カメラにレーダーシステムでも装備していれば、ターゲットを
ロックオン出来てバッチリ撮影出来るでしょうが、manual(手動)では無理が有りますね。
それでも、相当連写し続けたでしょうけれども、しっかりと綺麗な飛翔姿が写っているでは有りませんか!
とっても良い飛翔姿で、高速で飛び回っている物を良くこれだけ綺麗に撮れるものだと感心しております。
腕も然る事ながら、高材疾足の感ありで、才能に優れた御仁とお見受けいたす‼  (褒めすぎか)
いやはや、ブログのタイトル・コメントが興奮と緊張感が漂っておりましたよ。(池に落ちなくてよかった)
最後の10枚目の羽根が、殊のほか綺麗で有りましたですねェー。
Commented by ckonkn at 2015-03-29 02:14
鍵コメさん こんばんは
有難うございます。
花は咲けど花見は出来ずです。
Commented by ckonkn at 2015-03-29 02:22
noriさん こんばんは
連射してるのが実弾だったら今頃森の木々はすっかり無くなっているでしょうね。
毎日マシンガンの乱射状態の人が数人いますからねぇ~(笑)。
私の場合は火縄銃より進んだ三八式程度ですから、タッタッタッで外れてレンジャクを前ボケに入れた
芽吹き前の林をバッチリだったり、亡霊のようなレンジャクだったりで1枚1枚消すのは面倒なので
一挙に初期化です。段々諦めて止まり物をこっそりと撮ってました(笑)。
これ等は一応緑が入る背景を選んで撮ってましたから森の神様のお情けを頂けたようです。
2度目のお情けは無いようなので次は池の神様にお願いしなくては(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2015冬の道東_タンチョウ      森のヒレンジャクⅢ >>