2015年 03月 12日

2015冬の道東_道すがら

フクロウポイントから根室までひたすら走って3時間、まだ時間の余裕が有ったので鶴居に寄ってみました
上空をノスリ
d0125872_0515435.jpg
d0125872_0521349.jpg

除雪された路肩でアトリが採餌、数は居るのだが車の先へ先へと飛ばれてしまいオットリした1羽をどうにか...
d0125872_0533344.jpg

d0125872_05463.jpg

d0125872_0543291.jpg

d0125872_054502.jpg

伊藤サンクチュアリに寄ってタンチョウ
d0125872_0564649.jpg

d0125872_0565223.jpg

d0125872_057986.jpg

d0125872_0572787.jpg

所々で見かけた路肩の2mを越える雪の壁
d0125872_0593066.jpg

d0125872_0594396.jpg

餌を求めてエゾシカ
d0125872_103194.jpg

ラストは夕暮れの氷原で餌探しのキタキツネ

d0125872_124851.jpg
d0125872_13397.jpg

寄り道寄り道で4時間のドライブでした

by ckonkn | 2015-03-12 23:51 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by mko54321wa at 2015-03-13 20:17
夢見人さん、こんばんは。

やはりタンチョウは定番ですかね、雪がらみはどれも絵になり良いですね。
Commented by chitose nori at 2015-03-13 21:06 x
夢見人さん こんばんは!
そうですか、根室まで4時間の長旅でしたか。残念です。吹雪の体験ドライブが出来なくて!
ホワイトアウトの中、背中に冷や汗を掻きながらの緊張感も、中々いいものですよ。
「ノスリ」の下から見上げる飛翔は、あのように真っ白で綺麗でしたっけ?
空も青かったから、そう見えたかも知れませんね。綺麗な「ノスリ飛翔でした」。
「ノスリ」「アトリ」「タンチョウ」「エゾシカ」「キタキツネ」と撮り続けて何か足りない?
やはり、「ヒグマ」は冬眠中でしたか!
今週は、レンタカーも「撮り鉄」さんが結構おりましたよ。「トワイライトエクスプレス」と「北斗星」
を惜しんでね。私も、札幌まで新幹線など必要ないから、寝台車を遺して欲しかったです。
これも、時代の流れで仕方がないことですか!
Commented by ckonkn at 2015-03-14 00:27
gounaiさん こんばんは
行けば撮れる鳥ですが皆さんが知っている鳥なのでいざ撮るとなると難しい鳥です。
どう撮っていいか未だに分かりません(涙)。
雪絡みを撮るには晴れの日が好きですね。まあ、簡単に雪の質感を出せませからね。
Commented by ckonkn at 2015-03-14 00:32
noriさん こんばんは
いやいや、緊張感はたっぷりと味わいましたよ。
晴天とは言え午後は結構風が強かったですから原野の地吹雪は凄かったですよ。
全く前が見えなくなり思わずブレーキを踏んだのが何回も有りました。
後続車が有ったら間違いなく追突されていたでしょうね。
疑問なのですが、片側は完全に除雪されているのに反対車線は圧雪が残っていたり
両車線が完全に除雪されているのに数キロ走るとまたガリガリ雪が、バラつきが結構有りますね。
ドライバー個人の技術レベルの差のなのでしょうかねぇ~...
このノスリは驚くほど色白でしたねぇ~、青空の中一層白が際立っていたので車を止めパチリと
この時も後続車が無かったので助かりました。湿原の中を一般車は走らないか...
始発駅で撮ったらまだ十数時間後まで走っていた訳ですからやはり終着駅近くで撮りたいのでしょうね。
気持ちは分かりますねぇ~。でも一発勝負、取り損なったら悔いが残るでしょうねぇ~。
その点鳥撮りは来年が有るので気が楽ですよ(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 森のキレンジャク      今日のベニ >>