2015年 03月 08日

2015冬の道東_エゾフクロウ

2月27日から7泊8日で恒例の道東に行ってきました
折からの低気圧の襲来で予定の釧路便が欠航し急遽帯広便に変更し初日は帯広から釧路へ移動のみ、
2日間吹雪に見舞われたが、釧路で2日、根室で1日晴天になったので天候には恵まれたほうでしょうか
除雪されていない駐車場で雪の山に乗り上げて車が「亀の子状態」になったり、踏み固められた道から外れ腰までズッポリ
ハプニングが色々有りましたが、撮れたものは恒例の...

先ずは前日の猛吹雪を耐えて久し振りの暖かな陽射しを浴びて眠るエゾフクロウです
見つめているとこちらもウトウトと...
d0125872_15521364.jpg

d0125872_15304835.jpg

d0125872_1533873.jpg

アララッ  こんな姿でグッスリと...
d0125872_15402773.jpg

d0125872_15411083.jpg
d0125872_15412849.jpg
d0125872_15432125.jpg


by ckonkn | 2015-03-08 16:00 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by tanuki_oyaji at 2015-03-08 16:32
彩の夢見人さん、こんにちは〜♪
おぉっ、無事にご帰還されましたね。
初日からとんだ目に遭いながらも挫けない根性に驚かされます。
「亀の子状態」になった時も巨匠の威厳を保って冷静に対応されたのでしょうね(笑)
それにしてもエゾフクロウ、前夜の猛吹雪にすっかり疲れ果ててしまったのでしょうか。
ここまで無防備に眠り込んでしまっても大丈夫なんでしょうか。
猛禽なのに猛禽とは思えないほどのあどけなさですね。
Commented by hirorin at 2015-03-08 21:16 x
こんばんは☆ 北海道に行ってらしたのですね。
私も20日~23日と3泊4日で旭川に行ってきました
私はスキーで行ったのですが・・

こんなに無防備に眠りこけてるフクロウがいるなんて(笑)
なんて可愛らしい!

一昨日、今季初めてのベニに出会うことができました。
Commented by ckonkn at 2015-03-09 00:15
tanuki_oyajiさん こんばんは
残念ながら「威厳を保って」も雪は解けてくれませんでしたねぇ~(笑)。
それにこの日午後から大雪の警報が出ていたので「冷静」どころか抜け出せなくなったらどうしようが先で
必死に三脚で車の下の雪を掻き出してましたが、流石に三脚では捗りませんねぇ~。
近所でスコップを借りてやっと脱出できた時は嬉しかったですよ(笑)。
フクロウの天敵はやはりカラスなのでしょうが、この地ではカラスの鳴き声はしてませんでした。
静まり返った森の中で聞こえる音は時々枝から落ちる雪の音と自分の耳鳴りだけでした。
Commented by ckonkn at 2015-03-09 00:18
hirorinさん こんばんは
パウダースノーでスキーですか、羨ましい!!
まさか今流行の「バックカントリー」などはなさってないでしょうねぇ~。
今年の道東は湿気を含んだ重たいビショビショ雪、雨の中に立っているのと同じようでした。
静寂な森の中でこの寝姿を見てると時間の経つのを忘れます。
皆さん2、30分位で引き揚げて行きますが、私は2時間も居続けてしまいました(笑)。
ベニに出会えましたか、4月初旬には旅立ってしまいますから、纏め撮りをなさってください。
Commented by yuugesyou at 2015-03-09 07:43
夢見人さん おはようございます。 
道中 いろいろアクシデントが有ったようですが 無事のお帰り なによりです。
天気予報を見ていると どうなることやら! 心配していました。
8日間の中で3日間天候に恵まれれば この時季にしては好い方ですかね?
まずは今季の定番 エゾフクロウですね!洞の周りに雪が残っていて好いですね。
私も こんな画を撮ろうと思っていましたが 夜中の大雨でチャンスを逃しました。
2時間も粘っていたら 素晴らしい画をたくさん撮って来たのでしょうね!?

Commented by mko54321wa at 2015-03-09 12:00
夢見人さん、こんにちは。

冬の北海道ですか、この時期じゃないとこの様なフクロウを見ることは出来ないのでしょうね。
フクロウも素晴らしいシーンです、他にも素晴らしい写真が沢山有るのでしょうね。
Commented by ckonkn at 2015-03-09 18:53
夕化粧さん こんばんは
安否確認の電話有難うございました。お蔭様で暴風雪も無事に乗り越えられました(笑)。
去年は滞在中雪に降られたの1日だけで晴天続きだったのですが今年は天気が大雪、晴れ、曇りの3日サイクル、
考え方のよってはオール天候で撮れたとも言えますねぇ~。結果は別ですが。
現着した時には先着さんが4名、一人減り二人減りで30分もしないうちに一人になってしまいました。
動きが無いので雪の上に腰を下ろしていたらついこちらもウトウトと、雪の落ちる音で我に返る...
これの繰り返しで、気が付いたら昼を回っていました。なのでお二人の様な画は撮れませんでした。
Commented by ckonkn at 2015-03-09 18:57
gounaiさん こんばんは
今年はあっちこちでエゾフクロウが見られるようです。
この地は車から降りて数十歩、斜面を滑り下りれば4,5歩なので最高のロケーションでした(笑)。
「他にも素晴らしい写真」をと思って出掛けたのですが、そうは簡単には撮らせて貰えませんでした。
鳥運が無いと何処へ行っても駄目ですねぇ(涙)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2015冬の道東_小鳥達      今日のベニ >>