彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 07日

冬の花

森のハンノキは今が花盛り、秋に熟した球状果の中の種を啄みに20羽近くのマヒワがやって来た
去年は出会えなかったので新芽が出る頃まで居ついてくれると良いのだが
d0125872_0225925.jpg

d0125872_0233241.jpg

d0125872_0235699.jpg

d0125872_0252750.jpg

d0125872_0242576.jpg

d0125872_0245176.jpg

d0125872_025417.jpg

d0125872_0254724.jpg


by ckonkn | 2015-02-07 23:52 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by moriphoto at 2015-02-08 17:22
彩の夢見人さん、こんばんは!
今年はマヒワ沢山入ってきたのですね(^^)v
一昨年だったでしょうか?ご一緒にマヒワ撮った時の事
懐かしく思い出しました。
Commented by chitose nori at 2015-02-08 21:27 x
夢見人さん こんばんは
オォー・・・・・綺麗な映りだねェー!
こんなにも綺麗な映りが撮れるのなら、毎日でも出掛けたいね。1週間に10日は出掛けたくなるね。
それに、このレンズは3D対応かい。立体的に見えるのは私の目のせいかなァー。
それにしても、「マヒワ」の黄色い姿と青空が鮮やかに純色されているのが素晴らしい撮りだ。
8枚目の「マヒワ」君は、何を思い嘆息を漏らしているのでしょうか。失恋か?(良い絵ですね)
本日当地はやや強い雨、「札幌雪祭り」の雪像も崩れているのではと、せっかく見に来てくれた
お客様が可哀そうですね。明日はまた、寒波とか! (全く、困ったものです)
Commented by ckonkn at 2015-02-09 01:00
森さん こんばんは
今季やっと出会えました。
軽いレンズとは言えまだ高いところばかりなので600以上に疲れました。
今度の週末当たりは慣れて低い枝に下りてくれるのでは...
たまには普通種を楽しんでください。
Commented by ckonkn at 2015-02-09 01:04
noriさん こんばんは
この背景は余り好きではないのですが、ハンノキの実はマヒワの好物のようで
団体で来て啄み、何かの合図で一斉に飛び立ちます。
ハンノキの茶色い花が散ると木々の新芽が膨らみ初めいよいよ春の訪れ、
そんな中のマヒワの黄色は一層引き立ちます。
昨日は散歩の積りで出掛けたのでこんな出会いは嬉しいものです。
雪祭りに大敵の雨ですか、こちらも昼前から雨、もちろん寸暇を惜しんで出かけましたが
下見程度に終わってしまったので今日またリベンジです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< アカゲラ      軽量化作戦 >>