彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 16日

渓谷のアオゲラ

対岸に居たのを見つけたのが遅く残せたのはたった三枚でした
d0125872_0102110.jpg

d0125872_0105060.jpg

d0125872_011369.jpg


by ckonkn | 2014-11-16 23:52 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by msn035839 at 2014-11-17 09:09
夢見人さん、おはようございます。

これもですか・・・凄いですね。

コメント欄にgounaiの文字が表示されないですね、表示する方法が解りません・・・。
Commented by chitose nori at 2014-11-17 21:16 x
夢見人さん こんばんは
「アオゲラ」「アオバト」などは珍しい貴重な鳥なんでしょうね。天候が悪かった代わりに
鳥運は最高ではないですか。「ヤマカカシ」という奴には遭遇しなかったのですかネェー。
いろいろ勉強させて頂きました。「クマゲラ」「アカゲラ」「アオゲラ」彼らに遭遇しても
見分けがつきそうですよ。北海道には「ヤマゲラ」というのも生息しているそうですが。
「アオバト」などは、北海道の森林などに居るらしいですが、「ヤマバト」は良く見かけ
ますが、「アオバト」は見たことが有りませんね。(近所の森に来てもらいたい)
家には、「ネギ」と「土鍋」が有るので、この時期「カモ」が立ち寄ってくれれば、温かい
鍋物が食せるのですがネェー。私は鮭が入った石狩鍋は好みませんが、タラ鍋が大好きです。
冬は鍋物に限りますよ。
Commented by ckonkn at 2014-11-17 23:38
gounaiさん こんばんは
朝から真っ直ぐポイントに行っていたら出会えなかったですから
これも午前中いっぱい雨宿りしたご褒美でしょうか。
たまにはこんなことも無くちゃ世の中不公平になりますよ(笑)。
自分のブログにログインしていると名前を入力することはできず
エキサイトIDが使用されますよ。
Commented by ckonkn at 2014-11-17 23:41
noriさん こんばんは
アオゲラは地元でも4,5年前は良く出会えたのですがここ数年出会えませんね。
森の植生が変わってしまっているのでしょうね。
アオバトの住処は広葉樹林や針広混混林の有る山間部、平地では滅多に見かけません。
北海道では夏鳥、6月初旬に入り秋になると本州へ渡るようです。
この夏ウトナイ湖で見ましたから近くにも居る筈ですよ。
鳴き声が「オー、オアーオ、オアーオ」ですので夏場に見つけてください。
毎年ヤマゲラに出会いたいと思うのですがどうも縁がないようです。
蛇類には出会いたくないですね、長いものには巻かれたくないので(笑)。
こちらではカモはネギ背負ってやって来ますよ(爆)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 渓谷のアオバト(2)      渓谷のアオバト >>