2014年 09月 05日

ツツドリとサシバ

今日は赤型には出会えず、普通種も背景ゴチャゴチャ
上空をサシバが舞ってくれたのが何よりでした
d0125872_2257884.jpg

d0125872_22571188.jpg

d0125872_2257293.jpg

d0125872_2257554.jpg

d0125872_22585635.jpg

d0125872_22593372.jpg

若のようですが曇り空だったのが残念
d0125872_236748.jpg

d0125872_2351472.jpg

d0125872_2373450.jpg

d0125872_2383186.jpg


by ckonkn | 2014-09-05 23:09 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by chitose.nori at 2014-09-06 20:44 x
夢見人さん こんばんは
本日は、お日柄もよく、茹でとうきびを食しながら、ボロボロこぼして
ハンドルを握り河川敷に向かいましたが、チットした油断から、とうきび
の芯を思いっ切りかじってしまい「サシバ」が折れたかと思いました。
あァー、その「サシバ」とは違いますか?
「上空をサシバが舞って・・・・」とコメントしていたので、てっきり「サシバ」
が外れたのかと思いましたよ。調べたら猛禽の「サシバ」でしたか。
「サシバ」「サシ歯」「差羽」何と紛らわしいのでしょうかねェー。
画像を見ると、嘴が違うだけで「ツツドリ」とよく似ている配色ではと
思いますが、どうでしょう。今日もまた、一つお勉強致しました。
無知と下品が入り混じった小生を、平にご容赦下さい。
Commented by ckonkn at 2014-09-07 00:15
noriさん こんばんは
やはり”歯”で来ましたか! 鳥仲間では最近では聞かれなくなったジョークです(笑)。
茹でとうきび、美味いですね!! もぎたては最高ですね。
去年今年と実家の畑に苗を買ってきて植えてみたのですが、実付が良いのが数本生ったのですが
頭のヒゲが黒くなるとカラス、結局実付の悪いのが5本採れただけでした。
手間を考えると買ったほうが安いですね(笑)。
成鳥は背面は赤褐色で腹側には細かい横縞が有るのでツツドリの赤色型と似ている配色と言えば
言えるのかも知れませんねぇ~。
関東北部で営巣して第一の集結地伊良湖岬へ向かう途中なのでしょうね。
MFでは滅多に出会えないので晴天の日に撮りたかったですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今日のツツドリ      ツツドリ >>