彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 15日

北海道の夏2014_ルピナスの園

厚岸から山間の道を数時間走っていると一面のルピナスの群生が
d0125872_054182.jpg

d0125872_06389.jpg

d0125872_05519.jpg

ふと目を凝らすと一羽のノビタキが
d0125872_092143.jpg

d0125872_092865.jpg

d0125872_0124918.jpg


by ckonkn | 2014-08-15 23:50 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by koganei at 2014-08-16 07:28 x
夢見人さん、おはようございます。
道内にこのような場所がありましたか。
ノビタとルピナスのコラボを拝見するのは
初めてです。 好きな感じです!!!
カミさんが、ものすごーく羨ましがっていました。
Commented by chitose.nori at 2014-08-16 20:35 x
夢見人さん こんばんは
ルビナスの群生地、北海道は雄大で綺麗ですね。私は行ったことは
有りませんが、三国峠を下った糠平湖の近くでしょうか?(旅行雑誌で)
この絵を見せられては、私も行って見たくなりましたよ。
普段は、何てことがない花ですが、群生すると、また違った雰囲気を
醸し出し綺麗な素晴らしい花に見えるのは、カメラマンの腕でしょうか
ねェー。あァーまぐれか! (一枚目など北海道らしい風景ですね)
一度カメラマンにお願いしたいのですが、その腕をもって積丹半島の
330度の神威岬を撮って貰いたい、天気の良い日にですよ。
なかなか、良い見晴らし台ですから。(積丹のうに丼も旨いよ)
Commented by ckonkn at 2014-08-17 00:29
koganeiさん こんばんは
春先からここに行こうと計画を練ってはいたのですが、どこから行っても一日がかり
迷った挙句意を決して行ってしまいました(笑)。
風景屋さんは数人来ていましたが、通りかかった車の人が運転休みに降りるだけ
数時間も粘ってノビを撮ってるCマンは二人だけでした。
Commented by ckonkn at 2014-08-17 00:33
noriさん こんばんは
鋭いですね、ピンポン~です。
「行って見たく~」ってまさかルピナスを見にですか...
たぶん10分と居られないでしょうね、他は何にも無いですから(笑)。
わざわざ一日がかりでここまでノビタキを撮りに行くなんて歴史に残る大バカ者でしょうね(笑)。
元々駅舎の周りに植えられていたのが廃線となり手入れされず風に飛ばされた種から群生したのでしょうね。
ここも外来種の駆除とかで抜かれてしまうという噂話も有ります。一坪運動で保全したいですよ。
「330度の神威岬」ですか、行ってみたいですね。鳥が居れば迷わず行けるのですが...
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 北海道の夏2014_ルピナスの...      北海道の夏2014_浜辺にて(3) >>