彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 01日

北海道の夏2014_マキノセンニュウ

待つこと2時間半、やっとハマナスの花に
d0125872_22571576.jpg

d0125872_22574919.jpg

d0125872_22581680.jpg

d0125872_231248.jpg

d0125872_2312830.jpg

d0125872_2323947.jpg

d0125872_2332444.jpg

d0125872_2332894.jpg

これを撮ってしまい他を撮る意欲が無くなり(鳥が少ない事もあったのですが)早々に移動でした
 

by ckonkn | 2014-08-01 23:49 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by toriscene at 2014-08-02 07:12
やはり待つ根気が大切ですね。個体数は多かったのに、私は花止まりが撮れませんでした。
Commented by chitose.nori at 2014-08-02 21:11 x
夢見人さん こんばんは
ナニィー! ハマナスの花が咲くのを2時間半待った。あァー違うか?
ハマナスの花が咲いている所に、「マキノセンニュウ」が来るのを楽しみ
に、2時間半待ったと言う事ね。根気が無ければ出来ない事です。
「マキノセンニュウ」また一つお勉強しました。スズメよりも全体的に、
薄いシマ模様ですね。「マキノ君が潜入する」と覚えれば宜しいか!
やはり、花が絡むと構図か美しく綺麗ですねェー。
私は、5枚目の縦物がいいなァー、2つ目の蕾みが咲こうとしています。
Commented by ckonkn at 2014-08-03 00:05
健康法師さん こんばんは
ハマナスの花の近くで盛んに囀っていたのでチャンス有りと待ちました。
この地でハマナス絡みが撮れないと今季は玉砕となるところでした。
ワッカも年々鳥が少なくなってきたような気がします。
特に今年は園内ではまったくダメで、竜宮街道だけに集まっていたようでした。
Commented by ckonkn at 2014-08-03 00:08
noriさん こんばんは
折角ハマナスの花が咲いているのに撮れなかったらオホーツクの海に入るしかないと
悲壮感を持ちながら待っていましたよ。(笑)。
『マキノ様様』ですよ。思わず土下座して礼を言いたくなりました。
欲を言わせてもらえば、右の花の方を向いてくれれば構図的には良かったのですが、
苦肉の策で少し近寄って縦撮りにした次第です。
もしこれが撮れて無かったらきっとどなたかに「北海道まで来てハマナス絡みが無い」と
突っ込みを入れられたことでしょうね(ホッ!)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 北海道の夏2014_エゾシマリス      北海道の夏2014_原生花園のノゴマ >>