2014年 07月 22日

北海道の夏2014_コアカゲラ

先にオホーツク沿岸を南下していたTさんからの情報でコアカゲラを撮ることが出来ました
感謝感謝です!!
もちろん初見羽撮り、今回まったく念頭に無かっただけに嬉しい限りでした

日本では北海道だけに生息、全長16cmでコゲラより若干大き目 
♂は見た目は下腹部を白くしたアカゲラ
d0125872_2332114.jpg

♀はコゲラを色白にしたような
d0125872_23323236.jpg

交代で雛への餌を運んでいました
d0125872_2334659.jpg

d0125872_2334135.jpg

d0125872_23341853.jpg


by ckonkn | 2014-07-22 23:55 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by yukihiro175 at 2014-07-23 06:39
夢見人さん、こんにちは~

ア×モズの話しがあったので海岸線を徘徊していたら○×さんと遭遇(爆)
私もマサカこの鳥と出会えるとは想定外でした!!
その後、残念ながら蛇に巣を。。。
この2~3日後、他の場所でコアカ、どこどこと聞こえ北海道も狭いなぁ~と苦笑い
※天気悪いの分ちゃいるけど認めてないですよ~!!(笑)
Commented by gounai at 2014-07-23 17:15 x
夢見人さん、こんにちは。

北海道はアカゲラの小型もいるんですか、いろいろな野鳥が見れるんですね、グットです。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-07-23 21:03
彩の夢見人さん、こんばんは〜♪
何時かは撮りたいと思っても容易に撮ることが出来ないとりですね。
こんな素晴らしい出会いに恵まれて良かったですね。
Commented by ckonkn at 2014-07-24 00:00
yukihiro175さん こんばんは
危険な遭遇でないので喜ばないと、○×さんは我等の神様ですよ(笑)。
蛇に襲われたとは残念ですね、地面から近過ぎたのでしょうか。
健気に何回も交代で餌を運んでいたのに...
この頃は1日早いか遅いかで雨に降られるかどうかだったですねぇ~。
それにしてもどうして行く先々雨が降らなかったのか不思議ですよ(笑)。
Commented by ckonkn at 2014-07-24 00:03
gounaiさん こんばんは
たまたまですよ。南下中のルートだったので出会えましたが
これが日本海側だったら3,400k移動ですからね、「いいや」ってことになってたでしょう。
どう回るかはロシアンルーレットですよ(笑)。
Commented by ckonkn at 2014-07-24 00:04
tanuki_oyajiさん こんばんは
この場所は二つの探鳥地の中間地点で、普通なら通り過ぎてしまう林ですから
最初見つけた方は凄いですよ。
こんな出会いは何回有っても嬉しいですが、この後がサッパリでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 北海道の夏2014_コアカゲラ(2)      北海道の夏2014_草原の華 >>