人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 11日

梅雨の合間に

梅雨の合間の灌漑池でコアジサシ達は求愛給餌に大忙し
梅雨の合間に_d0125872_048222.jpg

梅雨の合間に_d0125872_0484380.jpg

梅雨の合間に_d0125872_049241.jpg

梅雨の合間に_d0125872_0492339.jpg

梅雨の合間に_d0125872_0505089.jpg

梅雨の合間に_d0125872_0511517.jpg

梅雨の合間に_d0125872_0511833.jpg

梅雨の合間に_d0125872_0514097.jpg

梅雨の合間に_d0125872_052154.jpg


by ckonkn | 2014-06-11 23:51 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by kitamoto271-2 at 2014-06-12 09:24
おはようございます
求愛給餌のいいシーンを決めてますね~(^^)
バックが暗い方がアジサシが映え好いですけど..時間帯で難しいんでしょうね。

雨が続きゴロゴロしてるのも飽きてきましたよ~(^^;
Commented by chitose.nori at 2014-06-12 21:38 x
夢見人さん こんばんは
「コアジサシ」の求愛給餌の連続写真で面白い絵でした。(羨ましい)
背景が渋かったのは天候のせいでしょうか? 渋くて好いよ。
見ていて疑問に思ったのは、「コアジサシ」ってホバーリングが出来る
のですか? そんな翼型はしてないのにななァー、それ程羽ばたいて
いるようには見えないし、そうでなければ上手い餌やりだ! (感心)
それと、そこの止まり木は夢見人さんの杖でしょうか、だとしたら大変
よいデザインの仙人が持っている様な、立派な杖ですね?(寒心)
当地も毎日雨続きですよ、週明けまで続くそうです。キノコが生えそう。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-06-12 22:01
彩の夢見人さん、こんばんは〜♪
これは素晴らしい!!
どれもバチピンの素晴らしい傑作ですね。
Commented by ckonkn at 2014-06-12 23:50
T/Hさん こんばんは
今年は良く降りますねぇ~! せめて朝方から昼くらいまでは雨が上がって欲しいですが
地元に鳥が居ないのでは何にもならないですが。
曇天でも波立たなければ対岸の緑が映り込み良い雰囲気となります。
明日は日中は日が差すようですが、またアジサシ詣でとなりそうです。
Commented by ckonkn at 2014-06-13 00:45
noriさん こんばんは
曇天だと緑が映り込んでも良い色にはなってくれませんねぇ~。
でも同じ位置で撮りながら(実際には微妙に位置を変えているのですが)
波立ちの具合によって背景が微妙に変わるので楽しめます。
餌を捕る時は急降下ダイブが多いですがたまに短いホバ(3~5秒かな)から
ダイブする時が有りますが、レンズ向けてピントを合わせている間に終わってしまいます。
この給餌シーンもアッという間ですから、置きピンして餌を持って来るのを待ってレリーズで連射です。
時々フェイントかけられ餌を持った後ろ姿も大量に写せます(笑)。
自然沼としては県内最大で南北約1300m東西が約300m有るようで南北朝時代に沼を浄化して溜池とされたとの
こと。ヘラブナ、マブナ、コイ、テナガエビが捕れるようです。ここで漁をする漁師さんが鉄パイプ
(船の係留用)では味気ないのでお立ち台を差してくれたとのことです。
「週明けまで続く」、それはマズいですね、日曜日には上がって欲しいですねぇ~。
Commented by ckonkn at 2014-06-13 00:50
tanuki_oyajiさん こんばんは
置きピンで撮っているので全てコアジサシ頼み、たまたま良い位置で給餌していただけですよ。
3,4番い居るようなので結構楽しめますよ。たまには平地の沼で過ごすのも暑さを感じて良いですよ(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 梅雨の合間に(2)      雨の合間に(2) >>