彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 01日

渓谷のコマドリ(2)

今季のお山ものの最終編です
d0125872_0553856.jpg

d0125872_056733.jpg

d0125872_0571562.jpg

d0125872_058099.jpg

d0125872_059126.jpg

 ♀も時々出て
d0125872_1053100.jpg

d0125872_111323.jpg

d0125872_112755.jpg

d0125872_123833.jpg


by ckonkn | 2014-06-01 23:49 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by chitose.nori at 2014-06-02 21:12 x
夢見人さん こんばんは
また、変わったお客さんが現れました。スズメかと思って見ていましたが
チット違うようなので、急いで双眼鏡で覗いて見ました。
頭が黒っぽくて、胸の辺りが茶色、お腹が白でしたね。私には鳥名が
分からないので、図鑑で調べたら「ヤマガラ」か「アカハラ」だと思うので
すが良く分かりません。意識して見ていると、結構いろんな小鳥がその
辺に居るものですね。それもそのはず、この辺りはクマもキツネもうろ
うろしていますからね。5月には町内会の回覧板で「熊が出没したので
注意して下さい。」と回って来ましたから。確かにここは、支笏湖まで森
が続いていますよ。地図で見ると、動物園の中に町内があります。
そうそう、でかいエゾシカもいますから、睨まれたらシカも怖いです。
鳥撮りで余り森へ入る人はいないのではと思います。後ろから??さんに
抱きつかれたら決して嬉しくありませんから。
Commented by ckonkn at 2014-06-03 01:06
noriさん こんばんは
う~む! 大きさが大分違いますがアカハラなら地べたで採食、ヤマガラは主に樹上で採食してますよ。
ヤマガラだと思いますけどねぇ、今度見かけたらおみくじを引かせてみてください(笑)。
支笏湖は千歳市なんですね、去年帰りのフリーの乗船まで時間が有ったので行ってみたのですが
確か入口近くに『野鳥の森』が有りましたね。ポイントが分からなかったので湖を見ただけで帰って来ました。
近くに昔からの森が有るのは羨ましいことですよ。クマに出会うのは困りますが出来れば共存したいですね。
近くのスーパー堤防にコアジサシが営巣していて野鳥の会が注意を喚起するため張り紙を付けたのですが、
全く気にかけず通るジョギングや散歩の人達がいるのですが、彼らはクマ以上の存在ですね。
身体は健康になるかも知れませんが、心の健康増進も図って欲しいですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< あじさいの季節      渓谷のコマドリ >>