彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 16日

高原の森の歌い手

森の駐車スペースに車を止めると綺麗な鳴き声が
d0125872_039645.jpg

d0125872_0391959.jpg

d0125872_0392792.jpg

d0125872_0394761.jpg

d0125872_0401050.jpg


by ckonkn | 2014-05-16 23:51 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by tanuki_oyaji at 2014-05-17 20:59
彩の夢見人さん、こんばんは〜♪
ずいぶんスッキリとしたところに留まってくれましたね。
鳴き声は綺麗で大きくてもなかなか姿を見せてくれないクロツグミ、
鳥運絶好調の遠征ですね。
Commented by chitose.nori at 2014-05-17 21:31 x
夢見人さん こんばんは
これが「クロツグミ」なのか、鳴き声は分かりませんが、黒いわりには
汚くも無く可愛い小鳥では有りませんか!
我が家の周りにいるのは「ツグミ」だと思っていましたが違うのかなァー
頭から背中に掛けて黒く、腹から胸は真っ白、首の辺りが灰色なんです
が、全体的に白が多いです。鳴き声は「チッチ、チッチ」しかいわない。
どちらかと言うと、汚く可愛らしい小鳥では有りませんね。
所構わず巣を作ってしまうので、だから「カラス」に巣を荒らされるようで
す。彼らが昨年作った巣の後が有りますが、今年はまだ留守のようで
すね。シジュウカラとは、また、違うような気がしますが、何でしょう?
Commented by ckonkn at 2014-05-18 01:30
tanuki_oyajiさん こんばんは
スッキリし過ぎていて何か物足りない画になってしまいました。
枝に止まって囀っていても見つけ難いですが、これだけ何も無いと簡単でした(笑)。
鳥運絶好調だったのですが、良いところに止まったのはこの時だけ、撮れなくて難儀しました。
Commented by ckonkn at 2014-05-18 01:32
noriさん こんばんは
「日本の夏鳥で最も魅力的な囀りを聴かせる鳥のひとつ」と言われているのですが
枝の中で囀られると見つけるのに苦労します。
この子はオスの成鳥ですが腹の白地に黒の斑点が有る綺麗な鳥です。
う~む、一年中見られるとするとたぶんハクセキレイかセグロセキレイでしょうかね~
どこでも巣を作るようで以前トラックの運転席と荷台の連結部に作って無事子育てしたとか...
こちらではスズメと同様に余程撮るものが無い時以外がスルーしてしまいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 高原の森の歌い手(2)      コマドリ >>