2014年 05月 06日

森と田圃と

まずは森へ、フクロウの様子を
一昨日と同じ枝に止まっていて代わり映えしないですが、日差しが無かった分良い雰囲気かなと
d0125872_2214537.jpg

d0125872_22152224.jpg

d0125872_22154580.jpg

霧雨が降りだしたので森を出て田圃へ、車の中から撮りです
内陸部では珍しいソリハシシギが
d0125872_22295020.jpg

d0125872_2230771.jpg

d0125872_22303362.jpg

後ろにキアシシギが
d0125872_22305286.jpg
d0125872_22311435.jpg
d0125872_22314380.jpg

車の中居ると直ぐ近くにムナグロが寄ってきます
d0125872_22315730.jpg


by ckonkn | 2014-05-06 22:39 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by akaiga-bera at 2014-05-07 07:19
おはようございます。
田んぼ巡りも楽しそうですね。それにしても色々入るんですね。
もう少しすれば、田んぼも緑で埋まってしまい、見えなくなってしまいますけれど・・・楽しみですね。
フクロウさんはまだ抱卵中のようですね。でも今年も・・・良かったですね。
Commented by chitose.nori at 2014-05-07 21:03 x
夢見人さん こんばんは
この「フクロウ」は先日の、同じ枝に泊まっていた「フクロウ」さんですか
ね。同じ態勢でしかも同じ枝に泊まっていて、よくもまあ足がしびれ無い
ものです。ストレス症候群にはならないのでしょうか。
「シギ」にもいろいろ種類があるのですねェー。
「キアシシギ」に「ソリハシシギ」て、何だそりァー。よく名前が覚えられ
ますねェー感心致しますわァー。私の知っている「シギ」は、それはそれ
は、美しいメロディーで心を酔わしてくれる「シギ」ですよ。分かります。
「the shadow of your smile~」で始まる「イソシギ」です。
ところで、「イソシギ」て、どんな鳥ですか? いえいえ、撮って来てくれとは言いませんよ。田圃の「ウスラハゲ」、いえいえ「ウズラシギ」や「アキ
シシギ」で結構です。7枚目の「ソリハシシギ」と「キアシシギ」が並んで
歩いているのが愉快でした。
やっと思い出した。「イソシギ」主演は、「エリザベス・ティラー」でしたね。
Commented by ckonkn at 2014-05-08 02:00
赤いガーベラさん こんばんは
田圃巡りとは言っても土手の上から撮り鳥らしい車を捜して後ろにこっそり着けて撮ってるくらいです。
何しろシギチは全く分かりませんから、変なモノを撮ったらエライ目に遭いますからね(笑)。
営巣木が倒れてどうなるかと思ったら無事に抱卵、雛が出て来るまでもう少しでしょうね。
Commented by ckonkn at 2014-05-08 02:01
noriさん こんばんは
フクロウも木の上で「あのオヤジ飽きもせずまた来てるけど2,3時間もよく居られるもんだ!!」
だなんてきっと思ってますよ。まあ皆さん「また同じ枝か」で数十分で帰って行きますけど(笑)。
「シギチ」は種類が多いようですよ、余り興味無いのですがこの時期は背に腹は変えられません。
現場で名前を聞いて覚えて帰るのが大変ですよ。2種類ぐらいが限度です(笑)。
また凄い昔の映画ですね、まだ生まれてませんよ(ウソウソ)。
メロドラマに『カラス』の題名ではしっくりこないでしょうねぇ~、MGM良く考えたものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 森と田圃と(2)      ウズラシギとキアシシギ >>