彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 30日

田圃の光景

田植えが終わった田にムナグロの集団が餌取り中でした
流し撮り風に、SSが上がらず偶然だったのですが
d0125872_23385237.jpg

緑の幾何学模様の中で
d0125872_2341518.jpg

d0125872_23423087.jpg

d0125872_2342491.jpg

d0125872_23431490.jpg

 先日飛んでいた大群
d0125872_23585651.jpg


by ckonkn | 2014-04-30 23:51 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by gounai at 2014-05-01 05:44 x
夢見人さん、おはようございます。

田植えの済んだ緑にムナグロが映えて良いですね、流石です。
Commented by chitose.nori at 2014-05-01 22:01 x
夢見人さん こんばんは
この鳥にお会いするのも初めてですよね。
なるほど、胸の辺りが黒いから「ムナグロ」か、差し詰め私のように腹が
黒いのは、やはり「ハラグロ」でしょうか? 顔が黒いのが「ガングロ」で
頭がハゲているのは「つる」かな?
すみませんでした。「ムナグロ」に付いて、コメントが浮かばないもので。
Commented by ckonkn at 2014-05-01 23:30
gounaiさん こんばんは
昨日は朝から雨雲が出始めた2時過ぎまで何も撮れずでした。
何か撮っていたらきっとスルーしてたでしょう(笑)。
オスは背中は綺麗ですね、また出会ったら撮ってしまいそうです。
Commented by ckonkn at 2014-05-01 23:34
noriさん こんばんは
もしコアジサシが撮れていればご覧いただくことは無かったでしょうね。
東南アジアやオーストラリアで越冬し春と秋に日本を通りシベリアのツンドラ地帯で繁殖するようです。
千歳周辺でも田植えの頃見られるかもしれませんよ。河原に行ったついでに捜してみては。
「コメントが浮かばない」って? これだけ浮かべば十分ですよ(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< コアジサシの季節(4)      コアジサシの季節(3) >>