2014年 04月 29日

コアジサシの季節(3)

最近飛んで来た時には車の中に居たり、現着する前に飛び去ったりで出会えなくなりました
在庫からです
d0125872_0463319.jpg

d0125872_0461332.jpg

 ダイブのシーンですが肝心なところが撮れません
d0125872_0421412.jpg

d0125872_0421763.jpg

d0125872_0422058.jpg

d0125872_0422274.jpg

d0125872_0422666.jpg

d0125872_0422890.jpg

d0125872_0423288.jpg

d0125872_0425055.jpg


by ckonkn | 2014-04-29 23:43 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by chitose.nori at 2014-04-30 17:26 x
夢見人さん こんにちは
何時見ても「コアジサシ」の飛翔は良いですねェー。
胴体の白い流線形といい、翼の形がスマートで切れが好いですよ。
1枚目など最高です。翼端が跳ね上がり、ウイング・レット見たいです。
ダイブのシーンが見られなかったのが本当に残念でしたよ。
Commented by ckonkn at 2014-05-01 00:44
noriさん こんばんは
シギチ類には余り興味が無いのですがこの鳥は別格です。
まさに「胴体の白い流線形といい、翼の形がスマートで切れが好い」ですよ。
翼の先端は折れ曲がったのを「ウイング・レット」と言うのですか...
単なる飾りかと思ったら「大型機の翼端渦を減少あるいは発生方向を上方に移動させることで
空気抵抗(誘導抗力)を減らし、結果として燃費を向上させる効果がある」とか。
ただ飛んでいるだけの姿では面白くないので羽の形に格好良いものを狙ってはいるのですが...
去年はダイブシーンもまぐれ当たりで撮れたのですが、今年は飛んで来る回数も少ないので
まぐれ当たりも起こせません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 田圃の光景      ツミの季節(5) >>