彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 04日

氷原にて

今年もお気に入りの氷結した湖へ
オオワシ、オジロワシを撮るには流氷などの舞台は無くただの氷原が有るのみ
そこに集まるワシ達にエゾシカやキタキツネが絡む風景が何よりなのです
d0125872_0203041.jpg

d0125872_0211113.jpg

d0125872_0214012.jpg

d0125872_0215251.jpg

d0125872_0232231.jpg

d0125872_0233718.jpg

d0125872_0263482.jpg

d0125872_027522.jpg

d0125872_0235824.jpg

d0125872_024942.jpg

d0125872_0243539.jpg


by ckonkn | 2014-03-04 23:44 | 動物 | Comments(8)
Commented by yuugesyou at 2014-03-05 07:54
夢見人さん おはようございます。
画像の整理が大変でしょうね? 結氷した湖を渡るエゾシカやキタキツネ
好い画ですね。 私も このような場所に行ったけど シカもキツネも見られませんでした。
やはり 撮影しようとする心構えが違いますね。 こんな画をとって見たいものです。
Commented by akaiga-bera at 2014-03-05 07:59
おはようございます。
すてきな風景ですね。北海道じゃないと見られません。
いつかこんなカレンダーにしたいような画像を撮って見たいものです。
雪の上で葉さまざまな生き物が暮らしているのですね。
何度も見させていただきました。
Commented by chitose.nori at 2014-03-05 20:17 x
夢見人さん こんばんは
オットー! ブログを開いた途端にビックリしましたねェー。
北海道では無くて、アラスカにでも行って来たのでは無いかと驚きまし
たよ。氷原を行くのはエゾシカではなく、トナカイの群れかと思いまし
た。ヤァー綺麗、綺麗、北海道にもこんな綺麗な所があったのかァー。
7・8枚目のオオワシとオジロワシの着地寸前が、上手く撮れてます
ねェー最高にお気に入りの絵で有ります。(自分自身が飛び跳ねそう)
9枚目のカラスとキツネの三つどもえ、先日テレビで見た「夕日のガン
マン」だったかな? 決闘シーンみたいで面白いです。
さて、明日は何が出てくるのか楽しみだ。早く寝ようーと!(zzz・・・・・)
Commented by tanuki_oyaji at 2014-03-05 20:53
彩の夢見人さん、こんばんは〜♪
わぁ〜 これぞ北海道というような絵じゃないですか。
ロクヨンでこんな風景的なのが撮れるなんて流石に見事です。
オジロもオオワシも動感があって素晴らしい。
私もこんなの撮りたいなぁ〜
Commented by ckonkn at 2014-03-05 23:01
夕化粧さん こんばんは
どんどんゴミ箱に放り込んでいるので意外と楽ですよ。
何枚残せるかを考えると少し不安になりますが(笑)。
24日にキツネとオオワシのバトルが有ったとのことですが
この地ではそれだけ撮れればと思うのですがなかなか巡り会えません。
Commented by ckonkn at 2014-03-05 23:05
赤いガーベラさん こんばんは
結氷し始めの頃、ワシ達は水に落ちたエゾシカの背中を食い破り、
シカは必死にもがく、そんな壮絶な光景が良く見られるそうです。
キツネは氷下待ち網漁のお零れを狙って朝方出て来ます。
厳冬期を必死に生き抜く姿が撮れればと思うのですが...
Commented by ckonkn at 2014-03-05 23:17
NORIさん こんばんは
この氷原に有るのは氷下待ち網漁の目印の杭と漁師さんのスノーモービルの跡だけ
そこをエゾシカが渡り、キタキツネがお零れ狙いに出て来て、ワシ達やカラスと
奪い合いを繰り広げる、厳冬期の野外劇場なのですが、2,3日の滞在では撮れませんねぇ~。
毎回毎回着地シーンで誤魔化しているような気がします。
ところで「先日」ってどのくらい前ですか、「夕日のガンマン」とは随分と古そうなので
今年になってからだと良いのですが、遥か昔のことだとちょっと心配ですからね(笑)。
Commented by ckonkn at 2014-03-05 23:26
tanuki_oyajiさん こんばんは
広角でこの位の感じで撮れれば良いのですが、いかんせん遠過ぎます。
この地で風景を入れるとするとこのくらいしか無いのでロクヨンで遊んでみました。
金曜日あたり急に風邪を引いたことにしたらどうですか
もうそろそろオオワシの成鳥は帰り始めてますからね、急いだ方が(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 青空の争奪戦      念願のベニヒワ >>