人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 09日

今日の獲物は大き目

何時も捕っている魚はメダカクラス、今日は2度も大き目を
今日の獲物は大き目_d0125872_2359916.jpg

咥え方が不十分だったのか一度水の中で咥え直します
今日の獲物は大き目_d0125872_23595332.jpg

今日の獲物は大き目_d0125872_00661.jpg

今日の獲物は大き目_d0125872_003957.jpg

今日の獲物は大き目_d0125872_01642.jpg

小さい魚は嘴で放り上げて喉へ、この大きさだと嘴の傾きだけで喉に入れてました
今日の獲物は大き目_d0125872_17184.jpg

今日の獲物は大き目_d0125872_012781.jpg

今日の獲物は大き目_d0125872_015671.jpg

これも少し大き目
今日の獲物は大き目_d0125872_03152.jpg

今日の獲物は大き目_d0125872_032731.jpg

魚といえば以前こんなシーンが有りました
今日の獲物は大き目_d0125872_015256.jpg

 タイミングが遅れ鯉(かな?)は沈み始めていました

by ckonkn | 2013-12-09 23:51 | 野鳥 | Comments(4)
Commented at 2013-12-10 20:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ckonkn at 2013-12-10 20:39
tanuki_oyajiさん こんばんは
最近この位の魚を日に1度は捕っていたようでしたが見落としてばかりでした。
魚を横向きに捉えて目がキラリなんての撮れれば良かったのですが、
どうも水中で頭からに咥え直してしまっているようです。
鯉に飛び付いたら面白いでしょうねぇ~、鯉の口の中に嘴が入って
ヘラサギが羽をバタバタ、最高の傑作になるでしょうねぇ(笑)。
Commented by CHITOSE.NORI at 2013-12-10 21:04 x
夢見人さん こんばんは
本日は、しっかりと、「ヘラサギ」の食事風景を見せて頂きました。
なるほど、あのヘラの嘴で餌を捕り、じょじょに口元というか、喉元に
滑りこませるのか、我々見ている方は、何かまどろっこさを感じ、神様
は、何という残酷な食べ方をさせるのだろうかと思ったりしてね。
もう少し嘴を短くしてあげたら、食べやすいのになァーと思います。
これは、見事な食事風景の連写ですよねェー お見事、お見事!
私は「ヘラサギ」の餌捕りと、食事風景が見たかったので、感激です。
これは、「ヘラサギさん」にお願いして、撮らせて頂いたのですよね。
今度お会いしたら、是非お礼を言っておいてください。そして、もしも
その嘴が要らなくなったら、庭のゴミ拾いに使用したいと言っていたと
お伝え願いたい。
Commented by ckonkn at 2013-12-10 22:29
NORIさん こんばんは
これだけ嘴が長いと水深2,30cmの水底でも掻き回して潜んでいる貝やエビを
捉まえられるのできっと神様を恨んではいないと思いますけどねぇ~。
水中で嘴に触れたものはかなりの確率で咥えるようなので凄い感覚を持ってますよ。
でもモロに湿地の減少や河川の汚染の影響を受けるのでどんどんその数を減らすでしょうね。
嘴で「庭のゴミ拾い」ですか、「落ち葉」くらいに止めないと気を悪くしますよ。
それにきっと「手で拾った方が早い」と放り出すのでは(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 雨上がりに      ショ場荒らし >>