彩の国 夢見人のフォト日記

ckonkn.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 10日

アリスイ VS モズ

お互いに縄張りを主張し合うアリスイとモズ
 マズッタ、とばかりソッポを向いていましたが
d0125872_19355494.jpg

 最初に仕掛けたのはモズ
d0125872_19364448.jpg

その後も睨んだり、ソッポを向いたり 
d0125872_192395.jpg

d0125872_1924442.jpg

d0125872_1924366.jpg

d0125872_19245448.jpg

d0125872_1925435.jpg

d0125872_19252529.jpg

d0125872_19253844.jpg

 アリをペロリ 
d0125872_19255286.jpg

 結局餌を獲ったアリスイに軍配か...

by ckonkn | 2013-11-10 20:18 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by ichibannori at 2013-11-10 20:55
ckonknさん こんばんは
なかなか撮れないシーン見事です。
曇りで色の良くでていますね。
私も何回かバトルシーンを撮っていますが、複数のカットはあまり有りません。
これからは、曇りの日はベニ、アリスイ、晴れたら猛禽でしょうか。
Commented by CHITOSE.NORI at 2013-11-10 21:20 x
夢見人さん こんばんは
いャー面白い物を撮影されましたねェー
「アリスイ」と「モズ」の睨み合いから威嚇戦、そして、お互いに一歩も
引かず、また睨み合い。面白くて見入ってしまいましたよ。
最後の「アリスイ」の舌の長さにビックリ! それもその筈、「アリ」を
主食にしているのですから、舌が長いのが当然でしたね。
この後の彼らは、如何になったのでしょうか? 「キス」でもして別れた
のでしょうかねェーハハハ・・・ それとも、「アリすゥー」とでも言って
「アリ」を食べまくったとか?
また、楽しい小鳥達の一コマを期待しております。
Commented by yamazaki-masao at 2013-11-10 22:19
彩の夢見人さん こんばんは、
よくぞこんなのが撮れた物です!
何処かのTV局のような「やらせ」ではないと思うので、ただただ驚きです。                                         鳥運もここまで来たらもう言う事無しでしょう。
Commented by ckonkn at 2013-11-11 00:43
ichibannoriさん こんばんは
昨日も何時ものポイントは駄目で去年のポイントへ移動し座り込んでいたら
鳴き声はすれど姿は見えず、モズが飛んでやっとアリスイの居場所が分かりました。
この場所は植林の際の養生竹が邪魔になりますね、それと何時もの悪人が...
アレ!雨の日が入って無いですねぇ~(笑)。
Commented by ckonkn at 2013-11-11 00:46
NORIさん こんばんは
諸先輩方はこんなシーンを良く撮っているようですが、初めてです。
仲が悪いのか良いのか、威嚇し合うくせにどちらともなく寄って行くんですねぇ~。
両者とも餌がバッティングしないのに縄張り争いとは遠い昔何か有ったのでしょうか(笑)。
その後ですか、ラッキーなシーンが撮れたのでモニターチェックしてたら何処かへ...
こんなシーンがチョクチョク出会えれば何時も幸せな気分になれるのですがねぇ~...
Commented by ckonkn at 2013-11-11 00:51
ヤマザキさん こんばんは
絡みあったシーンがもっとしっかりと撮れてれば万々歳でしたが、
気付いたらSS100台、これではボケボケ以外が撮れる筈はないですね(涙)。
当分リベンジに通わなければ...(笑)。
Commented by yuugesyou at 2013-11-11 08:05
夢見人さん おはようございます。
アリスイとモズの縄張り争いですか? 貴重な場面を捉えましたね。
こんな場面が撮れるなんて凄いですね。 まめに通わないと無理ですね。 
この場所 昨年一度だけ行った場所かな? だとしたら 私の家からは遠くて
それに 途中交通渋滞も有って なかなか出掛ける気になりません。 
夢見人さんのように もっと積極的にならないと駄目ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-11-11 21:07
彩の夢見人さん、こんばんは〜♪
良くもまぁ、こんなレアなシーンを撮られたものです。
ホントにもう呆れるほどに素晴らしい鳥運をお持ちなようですね。
そういえば昨日の公園で飛んできたモズにアリスイが追い立てられていました。
もちろん撮れるわけはありませんが。。。
Commented by ckonkn at 2013-11-12 00:53
夕化粧さん こんばんは
“高原”では鮭も遡上して来ないしヒグマも出て来ないし、ノビも堪能し過ぎたので
先週から“湿原”に入り浸っております。がまだ一羽のノビが居残ってますが(笑)。
この日は既定の時間を過ぎても定位置に出て来ず、場所を変えて1時間...
このシーンの時は周りに誰も居なく独占させて貰いました。
ヒグマの上前を撥ねに行くなんて十分積極的だと思いますけどねぇ(笑)。
Commented by ckonkn at 2013-11-12 00:56
tanuki_oyajiさん こんばんは
朝から絶不調だったので場所を変えて大正解でした。
「鳥運」なんてものでは...アリスイが決まって餌探しに来るのを待っていただけですよ。
この後仲良しになってしまったようで、モズが近くに来ても素知らぬ顔をしてました(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ノスリが止まる晩秋の湿原風景      冬ベニの始まり >>