2013年 07月 13日

北海道の夏_キマユツメナガセキレイ

やはり灌木止まりです
d0125872_21501619.jpg

d0125872_21495166.jpg

d0125872_2149578.jpg
d0125872_2149211.jpg
d0125872_21484852.jpg

d0125872_2147098.jpg


by ckonkn | 2013-07-13 22:03 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by tanuki_oyaji at 2013-07-14 05:40
彩の夢見人さん、おはようございます〜♪
いやいや、贅沢はいけません、
鮮やかな緑の中の黄色い鳥が美し過ぎます。
↓のもそうですが北の大地の黄色い鳥はホントに色が鮮やかですね。
Commented by auroreus at 2013-07-14 17:39
彩の夢見人さん こんにちは
北の大地の鳥のお腹の黄色はすごく濃いですね~、
シマアオジもこのキマユツメナガセキレイも凄く綺麗です。
色の鮮やかなのは南方系だと思ってましたが北方系も・・・、
やはり婚姻色なのでしょうね。
Commented by CHITOSE・NORI at 2013-07-14 20:40 x
夢見人さん こんばんは
「セキレイ」ても、黄色のが居るんですねェー
「キマユツメナガセキレイ」名前が難解ですが、「黄眉爪長セキレイ」で
良いのでしょうか? 家の庭に「クロマユツメタンセキレイ」がどうも、
卵を抱いているようです。近々小さいのが出てくるかもしれません。
私が勝手に付けた名前です。悪しからず!
それにしても、綺麗な緑の画像ですが、特に3・4枚目が綺麗だなァー
そして、黄色いセキレイのポーズと合いマッチしているところが素晴しい
でありますよ。鳥も葉っぱも何故か、イキイキしておりますねェー
撮った本人が、一番感動しているのでは、ないでしょうか?
暑さで少々バテ気味のクマ五郎でした。
Commented by ckonkn at 2013-07-15 01:06
tanuki_oyajiさん こんばんは
4枚目のように背景が緑一色では寂しいので沼の水面を入れたりしてみたのですが
水面の色がイマイチでした、やはり花絡みが良いですねぇ~。
確かに贅沢かも知れませんね、背景を自由に選べるなんて(笑)。
Commented by ckonkn at 2013-07-15 01:09
クロジーさん こんばんは
雲の間からの弱めの日射しに照らされた黄色の輝きは格別に綺麗でした。
これがピーカンだったら色飛びして最悪だったでしょうが2日間恵まれました。
「婚姻色」、なのかも知れませんねぇ~、この時期にしか出会って無いので何とも...
Commented by ckonkn at 2013-07-15 01:15
NORIさん こんばんは
去年オホーツクのシブノツナイ湖で見た時は枯れ草止まりだけしか撮れなかったので
今回は予定はして無かったのですがサロベツで撮るこの鳥は格別ですねぇ~。
この鳥だけを1日半も粘ってしまいました。環境が良いと腕に関係なく写るものです。
庭で営巣してるなんて大胆なセキレイですねぇ~。もっともトラックの連結部に巣を作った
セキレイもいるくらいですから庭なら普通かも知れませんが。
こちらも帰ってから連日30度を越える猛暑でもっぱらクーラーの下で夏眠状態です(笑)。
それに噛まれた左手の親指のツメが半分真っ黒、腫れもまだ少々(涙)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 北海道の夏_ハイイロチュウヒ      北海道の夏_シマアオジ >>