2013年 07月 07日

北海道の夏_シマアオジ

クマゲラポイントを4時過ぎに後にし一路サロベツ原野へ
道央道からオロロンライン(国道233号線)を約350k
途中初山別の道の駅で温泉に入り、手塩の道の駅で仮眠
5時過ぎにサロベツ原生花園に

数年毎に群落を作り白い花を咲かせるというコバイケイソウ(小梅蕙草)が
エゾカンゾウの黄色い花と競うように早朝の原野に咲き誇っていました。
初見初撮りのシマアオジ
d0125872_21233476.jpg
d0125872_2127556.jpg
d0125872_21412134.jpg
d0125872_21414092.jpg
d0125872_21421435.jpg


by ckonkn | 2013-07-07 22:04 | 野鳥 | Comments(5)
Commented by tanuki_oyaji at 2013-07-08 21:58
彩の夢見人さん、こんばんは〜♪
初見初撮りの連作が続きますね〜
黄色い花を背景にしながらコバイケイソウ乗りのシマアオジが素晴らしいです。
これだけのものが撮れるんだったら遠距離移動の疲れもなんのそのですね。
Commented at 2013-07-08 22:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ckonkn at 2013-07-09 00:38
tanuki_oyajiさん こんばんは
道北までは遠いです。夜走ると行き交う車もほとんど無く真っ暗な国道を
アッパービームで唯走るだけ...ルームミラーを見るのが何となくコワイ
雨が降って無くて良かったですよ(笑)。
来年はこんなシーンは見られないのでラッキーでした。
Commented by 健康法師 at 2013-07-09 09:00 x
コバイケイソウ、今年は凄いきれいですね。私が行った時はピークを過ぎていました。シマアオジも去年と同じような潅木止まりしか撮れませんでした。
Commented by Satou at 2013-07-09 09:28 x
先日は有り難うございました。
コバイケイソウとのツーショット、素晴らしいです!
シマアオジ、いつか逢ってみたい鳥です。
しかし北海道は広くて、しかも道北の先端は遠いですね‥
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 北海道の夏_エゾカンゾウとノビタキ      北海道の夏_クマゲラ編(3) >>