2013年 07月 04日

北海道の夏_クマゲラ編

2週間程北海道に撮影旅行に行って昨日帰宅しました。
6月中は最高気温が連日十数度の寒さ、雨に祟られたのは26日の一日だけで
曇りの日が続いたが29日からはやっと快晴になり日中は20度を越え快適でした。

まずは初見初撮りのクマゲラから
実質の初日20日に出会えました
5時過ぎに現着し午後4時前までたっぷりと撮れました
d0125872_22403096.jpg
d0125872_22411177.jpg
d0125872_22413072.jpg
d0125872_22414228.jpg
d0125872_22415375.jpg
d0125872_224205.jpg
d0125872_2242535.jpg


by ckonkn | 2013-07-04 22:59 | 野鳥 | Comments(17)
Commented by moriphoto at 2013-07-04 23:38
夢見人さん、こんばんは!
永~い北海道の旅でしたね~
何はともあれ無事にご帰宅お帰りなさい(^.^)/
初っ端からとっても素敵なクマゲラ好いですね~
もうこれだけでも北海道へ行かれた甲斐ありです(^^)v

 
Commented by yamazaki-masao at 2013-07-05 06:14
彩の夢見人さん お帰りなさい。
あまり長いので少し心配していました。
その心配を吹っ飛ばすようなクマゲラ、綺麗ですね。
これから続く北海道撮影旅行のブログUPを楽しみにしています。
Commented by akaiga-bera at 2013-07-05 09:23
おはようございます。
お疲れさまでした。クマゲラさん、きれいですね。私は少し遅かったのでダメでした。
時間があればと悔やまれてなりません。また来年と諦めております。
長かったですね。たくさん成果を担いでのご帰還と存じます。
楽しみにしています。
Commented by gounai at 2013-07-05 18:08 x
お帰りなさい、最初からクマゲラですか、沢山見れたのでしょうね、楽しみです。
Commented by ckonkn at 2013-07-05 19:24
NORIさん こんばんは
委細は別メールでお知らせした通りだったのですが、コメント覧を閉じて有ったのです。
今回はネットの通じるような宿には止まる予定が無かったので...
Commented by ckonkn at 2013-07-05 19:26
森さん こんばんは
今回は撮れるとは思って無かったので嬉しさ倍増でした。
しかも到着早々ですから残りの予定をどうしようか真剣に考えてしまいました(笑)。
ここで撮れなかったら携帯も通じない山奥でクマに怯えながら4,5日探し回るとこでした(笑)。
Commented by ckonkn at 2013-07-05 19:30
ヤマザキさん こんばんは
まさか居ついてしまったとか...(笑)。
移動距離が長いですから2週間でも回り残しが出来てしまいました。
同じシーズンに何かも行けないので最低一月は必要ですね(笑)。
Commented by ckonkn at 2013-07-05 19:34
赤いガーベラさん こんばんは
行く時期によって撮れるものが変わってしまいますから狙いが難しいですねぇ~。
5月の連休明けから来てる方とか6月早々からの方とか、皆さん結構長逗留してます。
今回も行き当たりばったりの気まぐれ撮り鳥ですから有り触れたものばかりでした。
Commented by ckonkn at 2013-07-05 19:37
gounaiさん こんばんは
最初に撮ったのがクマゲラでしたから...
それに他は有り触れたものばかりですから当分続きますよ(笑)。
Commented by 健康法師 at 2013-07-05 20:47 x
昨日、千歳に戻りました。初日からいい出逢いがありましたね、後の予定は余裕でしたね。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-07-05 20:54
彩の夢見人さん、こんばんは〜♪
とうとうやりましたね〜
初見初撮りでこんなに素晴らしいクマゲラとの出会いとは素晴らしい!!
まさかいきなりこれから来るとは思いもしなかったです。
Commented by ten-zaru at 2013-07-05 21:02
彩の夢見人さん、こんばんは。
実質初日から素晴らしい成果がありましたね^^
素晴らしいクマゲラの画ですね。
黒い体ですが、一部が茶色なんですね。
Commented by yuugesyou at 2013-07-05 22:01
夢見人サさん こんばんは!
現地ではお世話になりました。 3週間位居たかと思ったら2週間程度だったのですか?
綺麗なクマゲラの画像を撮って来ましたね! これが例の場所ですか?
いつもの事ながら いろんな鳥の凄い場面を たくさん撮って来たのでしょうね?
これから暫くの間 夢見人さんのブログを開くのが楽しみです。
Commented by ckonkn at 2013-07-05 23:40
健康法師さん こんばんは
フェリーが一緒で無かったら湖に直行しその後北へまっしぐらだったでしょうね。
今回はツキを頂けてお陰様で恵まれた撮り鳥ができました(感謝)。
火曜日以降天気が崩れ模様でしたね、持ち帰っては来ませんでしたよ(笑)。
Commented by ckonkn at 2013-07-05 23:42
tanuki_oyajiさん こんばんは
今回の予定にはまったく入れてませんでしたのでラッキーでした。
某お方から”法華の太鼓”だと散々叩かれましたからね、
”撮った順方式”に宗旨変えしただけですよ(笑)。
Commented by ckonkn at 2013-07-05 23:44
ten-zaruさん こんばんは
ここの森は結構暗かったのでISO3200でSS3桁がやっとでしたから
ヘボな腕には辛い場所でした。
クマゲラの世界でも茶髪が流行っているようですよ(笑)。
本当は近親交配のせいではないかとの地元の方の話でした。
Commented by ckonkn at 2013-07-05 23:46
夕化粧さん こんばんは
こちらこそお世話になりました。
19日に教えて頂かなったらサロベツ原野が涙で大洪水に(笑)。
お蔭様で初見初撮りが出来ました(感謝)。
最初に予定外なものを撮ってしまうと後半が弛んでしまいますねぇ~(笑)。
”いろんな鳥の凄い場面”だなんて...もう一度撮り直しに行きたいですよ。 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 北海道の夏_クマゲラ編(2)      家族 >>